学校生活

学校行事等

NEW 第1回「岩農WEEK」の開催について The 1st School Fair in Airport 2023

 福島空港イベント「岩農WEEK」開催のお知らせですお知らせ

 4月28日(金)に福島空港において、本校生徒による販売と空港売店ふくしま逸品堂様での販売を組み合わせた週末イベント「岩農WEEK」を開催します。


                                                       ※昨年度、第5回目の販売の様子です。

 今年で3年目になる「岩農WEEK」の第1回目は、園芸科学科草花専攻班が栽培したカーネーションを販売します。

 

 その他に、28日は園芸科学科バイテク専攻班が育てたコチョウランや、食品科学科の生徒が製造したリンゴジャム、ブドウジャム、パウンドケーキ、マドレーヌ、ヨーグルト、コーヒー牛乳、アイスミルク(バニラ)、ベーコン、ウインナーソーセージを販売する予定です。

 

 

 コーヒー牛乳は本校生物生産科の生徒が大切に育てた乳用牛の生乳を使用しており、味わい深い一品です。

当日は本校生徒が対面での販売をいたします。11時より1時間程度の開催となりますので、ぜひお越しくださいキラキラ

 

【生徒による販売会】

日時:令和5年4月28日(金)11:00~12:00

場所:福島空港ターミナルビル内1階 イベントスペース前

※数量販売限定のため、当日の販売状況によっては早期に販売を終了する可能性がありますので、ご了承ください。

 

【空港売店「ふくしま逸品堂」様での販売】

日時:令和5年4月29日(土)7:00~18:00

場所:福島空港ターミナルビル1階 ふくしま逸品堂

※販売物はカーネーションがメインとなり、生徒による販売はありません。

※販売価格は、「ふくしま逸品堂」様での取扱価格となります。

※数量限定販売のため、販売期間内であっても売り切れ次第終了します。

 

 

 

 

 

 

鏡石町田んぼアート種まき Make a Start for the Tambo Art 2023

鏡石町田んぼアートに使用する苗の播種を行いました。

本年度は9品種の種もみを播種しました。品種が混ざらないように細心の注意を払い、床土をつめた育苗箱にばらまきし、育苗期で覆土をしました。

播種した育苗箱はビニールハウスに並べました。

5月27日(土)の田植えに向け、順調に成長してくれることを祈っています。

着任式・第1学期始業式の開催 The Beginning of New Semester

春季休業を終え、それぞれ新しい学年に進級となり、新学期がスタートしました。

着任式では、今年度着任された先生方が紹介され学友会会長より歓迎の言葉が述べられました。

始業式では校長先生より「グローバルGAP認証品目の世界輸出に向けて頑張りましょう!」とお話がありました。

新2年生、3年生ともに目標を持って、日々の学習や部活動、資格取得など積極的に取り組んでほしいと思います。

玉掛け技能講習受講!! The Spring Camp for Slinging Skill

 4月5日~8日の日程で環境工学科3年生の生徒が「玉掛け技能講習」に取り組みました。様々なパーツを安全に持ち上げるため、ワイヤーや周囲の安全を確認し、事故を起こさない配慮に気をつけて頑張っていました。

 今年度も、環境工学科は資格取得に励んでいきます。

学科講習

 

実技講習

 

締固め(ローラー)講習 License for the Compaction Roller

 3月27日(月)~29日(水)、本校で環境工学科1年生を対象に締固め機械(ローラー)特別教育講習が行われました。27日は学科講習、28、29日は講師の先生のもと、安全確認の上、実際にローラーを操縦しました。卒業後に役立つ資格の取得に、多くの生徒がチャレンジしていきます。

学科講習

 

実技講習

 

令和5年度合格者オリエンテーション The Orientation for The Fresh

 令和5年3月27日(月)、令和5年度合格者オリエンテーションが行われました。

 全体会では教頭先生や教務部長、生徒指導部長などから学校生活を送るうえでの注意点などの話があり、その後各科で説明が行われました。

 制服の採寸などの準備も着々と行われ、入学が待ち遠しいですね。

 

 

 

令和4年度 3学期終業式(Go for the Next Period of the New Season)

 3月20日(月)、令和4年度3学期終業式を行いました。

成績優等者や皆勤者、各種資格取得者が呼ばれ、表彰が行われました。

また先生方から次年度に向けての話がありましたが、4月からの新学年に向け、この春休みを有意義なものにしてほしいと思います。

校内企業説明会(Start-up Recruits from 21 famous Companies)

3月13日、2学年を対象に校内企業説明会を行いました。

本校に21社の企業を迎え、それぞれの企業について説明を頂きました。

生徒たちも直接詳しい話を聞くことができ、今後の進路選択の参考になりました。参加してくださった企業の皆様、誠にありがとうございました。

4年ぶりの忘れな草プロジェクトに参加!(The Unforgettable Project in “I love Ireland Festival, Tokyo” after a long interval )

3/12(日)渋谷区・代々木公園で行われたアイルランド・フェスティバル内で4年ぶりとなる忘れな草プロジェクトに参加しました。

本プロジェクトは、一般社団法人ほのぼの運動協議会が主催しており県内の農業高校生が栽培した「ワスレナグサ」を配付し、チャリティを行う活動です。募金は県内の農業高校に寄付され、農業教育の発展に使用されます。

生徒たちは、元気にワスレナグサの栽培方法について説明しながら手渡ししていました。

さらに、アイルランド駐日大使と国務大臣にお声がけいただきワスレナグサを渡すことができました。

これからも、福島の復興に向けて取り組んでいきます。