学校生活

2023年1月の記事一覧

母校へ訪問販売!! Delivery to Alma Maters

1/27(金)、本校食品科学科の1年生6名が母校の鏡石第一小学校、第二小学校、鏡石中学校の3校を訪問し、お世話になった先生方へ自分たちが製造した商品の販売させていただきました。

好評で沢山の商品を購入していただきました!!

本当にありがとうございました。

高校生になった生徒たちの姿、どうだったでしょうか?

1年生訪問販売の様子1年生訪問販売の様子

 

 

JRAリハビリテーションセンター及びJRとまとランドいわき見学 Visit to the Rehabilitation Center for Horses and the JR Tomato Land Iwaki

 1月19日(木)、イノベーション人材育成事業を活用し、JRAリハビリテーションセンター及びJRとまとランド見学を行いました。生物生産科2年生の34名が参加しました。

 まず、初めにJRAリハビリテーションセンターの見学を行いました。JRAリハビリテーションセンターは現役競走馬のリハビリテーションを専門とする日本で唯一の施設です。

 下肢部を冷却しながら運動できるウォーターウォーキングマシン、下肢部の負荷を軽減しながら運動できるウォータートレッドミルやスイミングプール、馬専用のランニングマシンであるトレッドミルを見学させていただき、その際にリハビリ内容を説明いただきました。

 

 つづいて、JRとまとランドいわきの見学を行いました。JRとまとランドいわきは、年間600トンのトマトを生産し、そのうち3分の1を関東へ出荷、3分の1をトマトジュースへ加工・販売、のこりを施設近くのお店で直売しています。

 この日は、温室内を見学させていただきました。室温は31度と上着を着ていると暑いくらいでした。おすすめの品種は「フラガール」で、皮が薄く、甘みが強いのが特徴です。土を使用せずロックウールに肥料を溶かした水を点滴して栽培していました。

 御協力いただきましたJRAリハビリテーションセンター及びJRとまとランドいわきの職員の皆様に感謝申し上げます。

令和4年度 校内農業課題研究発表大会開催! Theme Research Presentation 2022

 1月18日(水)、令和4年度校内農業課題研究発表大会が開催されました。感染拡大防止のためオンラインでの発表となりました。

 1年間の研究成果を自分たちでまとめ、丁寧に発表していました。

 

【最優秀】

分野【Ⅰ類】養鶏班の活動について (生物生産科3年)

分野【Ⅱ類】福島空港緑化プロジェクトⅢ (環境工学科2年)

分野【Ⅲ類】農業って楽しいね!~新しい時代の農育を目指して~

     (ヒューマンサービス科3年)

 

 最優秀の3チームは、2023年6月に相双地区で行われる、令和5年度福島県学校農業クラブ連盟研究発表大会県大会に出場してきます。今後の活躍を期待しています!

 

令和4年度 3学期始業式 Online Opening Ceremony of 2023

 1月13日(金)、3学期始業式が行われました。

本来は体育館に集まり全体で行う予定でしたが、感染症拡大防止のため放送にて始業式を行いました。

 校長先生や、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長から新学期に向けての話があり、生徒たちも真剣に話を聞いていました。

 1年間のまとめの時期です。気を抜かずに最後まで頑張ろう!