学校生活

2021年7月の記事一覧

中学生一日体験入学を開催!(New Students in 2022 have come !)

7月30日(金)、令和3年度中学生一日体験入学を開催しました。郡山・須賀川・岩瀬地区を中心とした中学校の生徒、保護者、教員約320名が、本校の各学科の実習を体験しました。また、全体会では、学校紹介・部活動紹介のビデオ、さらに、8月に東北大会に出場する農業クラブのクラブ活動紹介発表をみて、農業高校の特色ある雰囲気を味わっていました。

             ▇ 全体会の様子

           ▇ 各学科での体験実習

           ▇ 各学科での体験実習

          ▇ 各学科での体験実習 

福島大学オープンキャンパス('Open Campus' at Fukushima Univ.)

7月25日(日)、希望する3年生8名と保護者が、福島大学食農学類オープンキャンパス2021に参加しました。オープンキャンパスは2年ぶりに開催され、模擬授業と新しくできた食農学類棟を見学しました。5階建ての建物はフロアごとに壁等のカラーが色分けされており、多数の実験室には世界最新の分析機器が所狭しに配置されていました。まさに、圧巻の光景でした。今年も本校からの合格者が出ることを確信しています。

        福島大学オープンキャンパス2021

 

祝 馬術競技部 インターハイ全国大会準優勝(Went to the Final again! but Finished Second in the 2021 Inter-High Equestrian Game in Shizuoka.)

7月19日(月)~21日(水)まで、静岡県御殿場市馬術スポーツセンターで開催された、第55回全日本高等学校馬術競技大会で、本校は準優勝の成績を収めました。馬術競技部は、全国大会で多くの実績を残しており、過去2回全国制覇(H3,H28)、第3位(令和元年)の成績を収めています。

本校生徒がJR山手線内の中吊り広告へ!!(See THEM on the Yamanote Line!)

「復興五輪へ。その先の未来へ。新しい東北がはじまっています。」

 福島の農産物の安全・安心をアピールし、更に五輪でGAP食材を使用してもらえれば福島の復興の一役を担えると思い、昨年度、本校はグローバールGAP認証取得品目数で高校日本一となりました。

 これをきっかけに、復興庁からポスター制作の協力依頼があり、完成したポスターが、JR東日本の山手線内の中吊り広告(7/18~8/2)となっています。

令和3年度 第1学期終業式・賞状伝達式(Closing the 1st Term and the Awarding Ceremony)

7/19(月)1学期終業式および賞状伝達式を行いました。

部活動や農業クラブなどの様々な大会・学校行事が行われ、コロナ禍の中でも生徒たちが大いに活躍した1学期でした。

夏休み明けの2学期始業式で元気な生徒の皆さんに会えること、2学期も岩農生が活躍することを期待したいと思います。

令和3年度球技大会 開催!(Sports Days were held happily and safely)

7月14、15日の2日間にかけて校内球技大会が開催されました。

コロナ禍のなか、感染予防対策に万全を期して行いました。生徒たちは、ハツラツとしたプレーを多く見せてくれました。

1年生は初めての球技大会でクラスの団結が深まりました。

2・3年生は、色とりどりのクラスTシャツを着用して、学校生活の思い出を増やすことができました。

いよいよ夏休み!暑い日が続きますが、元気な岩農生でいてください!

令和3年度 情報モラル講話を行いました

7月16日(金)6校時、郡山女子大学短期大学部の山口猛氏を講師にお招きし、情報モラル講話を行いました。

梅雨が明けいきなりの真夏日となる中でしたが、インターネットや携帯電話等に関わる事故や被害の事前防止を期すため、今年度初めて全校生を集めての講話となりました。

山口先生には、実例を含め、非常に分かりやすいお話をいただきました。今回の講話を聴き、生徒の皆さんにも、ぜひ携帯電話やSNS等の使い方を見直す機会にしてほしいと思います。