学校生活

2021年4月の記事一覧

令和3年度農業クラブ校内意見発表大会学年予選会

4月28日、農業クラブ校内意見発表の学年予選会を行いました。

各学年ごとに農業に関する想いや夢を発表し、発表者は緊張しながらも堂々と発表をしていました。

今後、学年予選通過者は5月11日に行われる校内意見発表大会で、全校生徒の前で発表する予定です。活躍が楽しみです。

オンラインハイブリット型イベント「交流の未来DX」に参加

 4/22(木)、午後2時から、(株)オータパブリケイションズ主催の「交流の未来DX」というオンラインセッションに参加しました。本校は、「フードテック×サスティナブルブランドが生み出す食の交流の未来」のセッションの中で、本校のグローバルGAPへの取組や、本校と産学連携協定を結んでいる八芳園と共同開発した「甘酒」等について説明をし、様々な御意見をいただきました。そして、食とテクノロジーとサスティナブルから、どのような食の再生の未来を構想すべきかについて様々な角度から考える時間となりました。

令和3年度大学・高等看護学校進学課外始まる

 今年度も大学や高等看護学校進学者対象に進学課外が始まりました。

今日は英語の担当教員から進学についての話もあり、生徒の意識もより向上したと思います。

 これから毎週水曜日に週一回授業外での課外が実施されます。できるだけ多くの生徒の進路が実現できることを切に願っています。

学友会説明会・専門部紹介(部活動紹介)を実施しました

4月14日(水)学友会説明会および専門部紹介を行いました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で形を変えて行っていたため、2年ぶりの体育館での実施となりました。

学友会役員の皆さんの協力でスムーズに説明会が進行し、部活動紹介の生徒の皆さんのおかげで楽しい時間となりました。

1年生は、先輩たちの話や発表を聞き、学友会や農業クラブの組織・活動について知ることができたと思います。

さまざまな活動を通して、高校生活を楽しんでください!

令和3年度入学式

 4月9日(金)、令和3年度入学式が行われました。

新1年生は初々しい姿で入場し、校長先生より219名が入学を許可されました。

岩瀬農業高校の生徒として、今後の活躍を期待しています。

宇津峰山管理実習

 4月7日(水)に園芸科学科3年、生物工学専攻で宇津峰山の管理実習を行いました。冬の間に実験圃場へ降り積もった杉の葉などをどかしたほか、ヤマユリの補植、エビネランへの追肥などを行いました。きれいな花が咲き誇り、皆さんの憩いの場となれば嬉しいなと思います。

令和3年度 着任式・第1学期始業式

4月8日(木)着任式および第1学期始業式を行いました。昨年度は放送で行っていたため、2年ぶりの実施となりました。

着任式では、16名の先生方をお迎えし、代表で清野教頭先生からごあいさつをいただきました。

始業式では、校長先生、教務・生徒指導・進路に各主任の先生よりお話をいただきました。校長先生からは、昨年度のグローバルGAP認証取得品目数高校日本一を受けて、先輩の努力を受け継ぎ発展させていくこと、岩瀬農業高校の生徒としての自覚をもち行動すること、などのお話をいただきました。

今年度も、新型コロナウイルス感染症の対策をしながらの学校生活にはなりますが、生徒の皆さんには、新たな目標をもち、ゴールに向かって頑張ってほしいと思います。

着任式

校長先生のお話校歌演奏中の生徒の様子

玉掛け技能講習実施

環境工学科の3年生(18名)が4/1~5の3日間、本校内で玉掛け技能講習にチャレンジしました。玉掛け作業者の仕事内容は、クレーンなどに荷を吊らせる際に、ワイヤー、ロープなどを荷に掛け、荷を確実に運べるようにクレーン運転手に対し笛と手で合図を送るという作業です。新型コロナ感染予防でマスクをしての作業でしたが、皆さんしっかりと声が出ており、手合図も確実に行えていました。

 

岩農野球部 奮闘中!!

 4月3日(土)、4日(日)の2日間にわたり、春季岩瀬地区高等学校野球交流戦が行われました。

 岩瀬・須賀川地区の高校の硬式野球部の交流戦で、今回の出場チームは須賀川高校、清陵情報高校と長沼高校の連合、岩瀬農業高校の3チームでした。

 岩農野球部は、部員数15名(内マネージャー2名)と少人数ではありますが、元気にハツラツとしたプレーを見せてくれました。春先の試合でまだ十分に実践も行えていないため、守備では相手走者や打者を前にして実力を出せない場面も見受けられました。

 しかし、ピンチの場面でもチームワークを忘れず、一人一人がチームの一員としての責任を果たそうと踏ん張っています。

 今回の交流戦を通じて、これまでの練習の成果が実ってできたことへの「自信」とまだまだ成長が必要とされる「課題」が明確となり、今後の目標ができたと思います。

 春季の県南支部予選(公式戦)は4月24日(土)から白河グリーンスタジアムと泉崎さつき野球場で開催されます。春の県大会に出場して勝利するために、これからの直向きな努力と大きな成長に期待します。

頑張れ! 岩農野球部!!

締固め(ローラー)特別教育講習実施

 3月29日(月)、31日(水)、4月1日(木)、本校で環境工学科新2学年の生徒たちが「締固め(ローラー)機械運転資格」の講習を受講しました。この資格は、地盤の強化・平滑化を行うための重機を扱うことが出来るもので、通常の舗装工事はもちろんですが、土木工事・建築工事等でも必要となる資格です。今回の講習で使用した重機は、一般的なものより少し小さい重機ではありましたが、生徒たちは、本物の建設機械を目の前にし、その迫力に圧倒されていました。また、緊張した面持ちで講習がスタートしましたが、実際の現場で必要な資格ということで、積極的に取り組む姿が見られました。卒業後には、それぞれの進路の夢を叶えて、実際の現場で資格を役立ててほしいと思っています。