学校生活

2022年10月の記事一覧

空港イノベーション実施!! Green Airport Innovation!

 10月27日(木)環境工学科2年生環境緑化コース15名は、第3回目のイノベーション事業を行いました。内容は「福島空港ビル内の緑化」です。

 図上に設置計画をした箇所を、空港内を回りながら再確認していきました。また、既設のプランターの水やりや剪定も行いました。

           ポールで設置する高さの確認



             プランターの水やり

              既設の植物の剪定

 

 

 

 この福島空港内で行った緑への取り組みが評価され、屋内緑化コンクール2022で「屋内緑化推進協議会会長賞」を受賞しました。

環境工学科2年 R4現場実習 Internship at Construction Sites

 10月19日~21日に環境工学科の現場実習が行われました。

計14社の企業にお世話になり生徒は、実際の建設現場の雰囲気や建機の操作方法などを学んでまいりました。

 普段体験することが出来ないことで、緊張している様子が見られましたが、生徒達も一生懸命取り組んでおりました。

実習の様子↓

 この現場実習で学んだことをこれからの進路活動や学校の授業に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

環境工学科2年 ICTを使った測量技術の講習会 【イノベ事業】 Lesson on the Surveying Technology

  10月27日(木)(株)草野測器社様に御協力をいただいて、最先端の測量技術(ICT設計編)について、講義と実習を行いました。

 プレゼンテーションによる講義で、とても分かりやすく御説明頂き、生徒たちはうなずきながら聞き入ってました。

 実習では、GNSSを用いて正確な測点を設置するということを、生徒がペアになって行いました。

 もう一つの実習では、杭ナビという器械を使って、測点を設置する作業を生徒が行いました。丁寧に教えてくださった方は、本校OBの永山さんです。ありがとうございました。

ドローン講習会(Drone training)

 10月25日(火)、イノベーション人材育成事業を活用し、ドローン講習会を行いました。生物生産科1年生の37名が参加しました。

 まず、初めに視聴覚室において、産業におけるドローンの活用についての講話を聴き、その後、水田圃場へ移動し、ドローンによる農薬散布の実際を見学しました。

 

 農業分野において、ドローンは農薬散布などの作業の効率化や地形把握など情報収集などに活用されていることを知ることができ、また、実際の作業を見学することができ、充実した講習会となりました。

 ご協力いただいた、株式会社アルサの方々に感謝申し上げます。

令和4年度 PTA進路研修会を開催 Social Studies Field trip 2022

 10/26(水)教職員と保護者、生徒が参加して進路研修会が開催されました。

 進路指導部の先生や齋藤アドバイザーより車窓から見える企業の説明を聞きながら就職や進学について、求人状況や求人票の見方について詳しく教えていただきました。

(株)三進金属工業では、工場内を見学し仕事内容や福利厚生について説明をいただきました。郡山女子大学の見学では、本校卒業生が登場して大学の魅力や学生生活を楽しく話してくれました。

 参加いただきました保護者・生徒の皆さんに感謝申し上げます。

ヒューマンサービス科 サツマイモ堀り交流 Digging Sweet Potatoes with Kids Ⅱ

 10/25(火)、ヒューマンサービス科1年生が「農業と環境」の授業で、鏡石児童館の幼児9名とイモ堀り体験交流を行いました。

 保育士志望の生徒や幼児教育に興味のある生徒が2歳~5歳までの子どもたちと一緒にサツマイモ堀りを行い、子どもたちは大きなサツマイモが出るたびに大喜びしていました。

 参加いただいた鏡石児童館の皆様、ありがとうございました!

令和4年度 岩農おもしろ講座を開催 Enjoy our school lessons! Human Service Dept.

 10/5(水)、ヒューマンサービス科で毎年行っている岩農おもしろ講座を開催しました。今年は「ハーバリウムを作ろう!」をテーマに園芸デザインコース3年生の生徒が参加者に丁寧にデザインのコツや方法を教えながら進みました。

 美しい作品が完成し、皆さん喜んでいる様子でした!

 参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

令和4年度 緑の青年就業推進事業高校生林業見学会 A tour of the forest. How about being a lumberjack?

 10月24日(月)環境工学科1年生25名が、県中農林事務所主催の林業見学会に参加してきました。林業アカデミーふくしま、株式会社アメリカ屋を見学してきました。

 林業アカデミー福島では、最先端技術から、様々な資格取得など1年間で勉強する内容などの説明を聞いてきました。

 校舎もとても綺麗で魅力的なスクールでした。

 (株)アメリカ屋の現場の見学では、実際に大型の機械とチェーンソーでの伐採を見学しました。この機械の迫力に魅了されていました。

 最後に、木製チップを作っている現場を見学しました。木材の量に驚きましたが、全然足りていないとの事でした。年を取った樹木は、二酸化炭素を吸って、酸素を出す呼吸が若い樹木より鈍くなってくるため、40,50年経っている樹木は、どんどん伐採していかなければならいということでした。今回の見学で林業という職業が、進路の選択肢の一つになったと思います。

シクラメンの販売開始時期について(予告)The starting date for selling cyclamens

 園芸科学科で栽培しているシクラメンは、今年も順調に生育しています。来月には皆様にお買い求めいただけるよう、一生懸命管理実習に励んでおります。

☆☆☆ シクラメンの販売につきましては下記の通りです ☆☆☆

 販売開始:11月17日(木)

   ※11月16日以前の一般販売は行いません。

 販売時間:10~12時、13~15時(土・日・祝日を除く)

 販売場所:園芸団地(草花温室)

 販売価格:1400円(6号鉢)

 

サツマイモ掘り(須賀川幼稚園)Enjoy digging sweet potatoes with nursery school kids

 10月18日(火)、園芸科学科とヒューマンサービス科が合同で、須賀川幼稚園さんと一緒にサツマイモ掘りを行いました。

 天候にも恵まれ、実習のしやすい天気でした。今年はサツマイモのサイズが大きく、1株で2キロを超すようなサツマイモもありました。生徒が園児たちにサツマイモの掘り方を教え、園児たちはサツマイモが採れるたびに喜んでいました。幼稚園児のみんなと一緒に実習ができて、生徒たちもとても喜んでしました。

 須賀川幼稚園のみなさん、ありがとうございました!