学校生活

学校行事等

鉛筆 佐久間産業株式会社様へ企業訪問 Mushroom Factory

 6月30日(金)に鏡石町にある佐久間産業株式会社様に企業訪問に行って参りました。佐久間産業株式会社様は、自動車部品等の製造を行う傍ら、きくらげの生産を行っている地元の企業です。

 

 

 今回の目的は「ダイズ」を「きな粉」に加工すること。

 現在食品科学科の3年生は課題研究という授業の中で、生物生産科の作物専攻班が栽培したダイズを自分たちが授業で学んだ技術を生かして加工できないかと商品開発に取り組んでいます。そこで今回は地元企業である佐久間産業株式会社様のご協力をいただき、ダイズを粉砕できる機械をお借りすることができました。

 

 

 工場長の佐久間一男様より、ご指導をいただきました。今回は炒ったダイズ5.9kgを持参し、粉末状にしました。

 

 

 はじめは手惑いながら進めていましたが、コツを掴むと作業効率もアップし、あっという間に粉末状にできました。

 今回ご協力いただきました佐久間産業株式会社の皆様方、大変ありがとうございました。

 

福島空港ビル内の緑化Ⅳ Airport Green Campaign IV

 6月22日(木)、環境工学科2年・環境緑化コース7名の生徒は、イノベーション事業を行いました。東京より、(株)グリーバルの石黒様を講師としてお招きし、福島空港ビル内の緑化活動に取り組んでいきます。先輩方から継続し、今回で4年目の活動となります。

 まず、福島空港の会議室において、駅や空港、デパートなど室内緑化の事例により説明していただきました。会議室では、飛行機が離陸するところを見ることができました。次に福島空港ビル内を3階から1階まで、トイレ等も含め見て回り、緑化するといい場所を各自がスマホで写真を撮っていきました。さらに、先輩たちが設置した植物の手入れや水やりを行っていきました。

 次回は9月に設置箇所の検討を行います。さらにビル内を緑化し、利用するお客様に快適な空間を与えていきたいと思います。

会議室での説明

巡回してスマホに記録している様子

 

手入れをしている様子

 

水やりの様子

2階にぶら下がるフェイクを増やせないか?検討の様子

 

 

王冠 令和5年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会 家畜審査競技会 肉用牛の部・結果報告Congratulations! 2023 Competition for Beef Cattle Grand Champion

 6月14日(水)に福島県農業総合センター畜産研究所で開催された令和5年度家畜審査競技会 肉用牛の部に本校生徒4名が参加しました。結果は以下のとおりです。

 

○最優秀賞 生物生産科3年   市川 彩花               
※全国大会(熊本県菊池市)出場 10月24日(火)~26日(木)

○優秀賞  生物生産科2年   渡辺 広翔(競技順)

       生物生産科2年   鈴木 悠太

 

【家畜審査競技会について】

 畜産を学ぶ高校生が普段の授業で学んだ知識を活かし、より優れた牛を選ぶ審美眼を競う大会です。雌育成牛および雌子牛の体型の審査をし、順位付けをします。その順位の正確さを審査の基準としています。

 

 

鏡石町・八芳園連携商品開発の試食会 Product Development Tasting Day

 6/19、鏡石町・八芳園連携の商品開発試食会を本校で行いました。

 鏡石町が八芳園と連携し、鏡石町の桃を使用した商品開発を進めています。本校もその連携に参加させていただき、商品開発をしています。

 今回は、地元鏡石町のお菓子屋さん「ボナール」様と「かんかんテラス」様が作った桃のゼリーやパイなどを試食しました。どれも美味しく品質の良さを感じました。今後は、町役場、八芳園、ボナール、かんかんテラスの方々と意見交換を重ね商品の改良と商品名を進めていく予定です。

 さらに本校の生徒が考案したリンゴの商品開発も行う予定です。

須賀川ICの花壇整備 Green Up the Highway Gate

 6月5日(月)、ヒューマンサービス科1年生18名がNEXCO東日本と特定非営利活動法人ひまわり福祉会と連携して東北自動車道須賀川インターチェンジの花壇にベゴニアとマリーゴールドを植栽しました。

 この取り組みは、平成30年(2018年)から開始し、「花と緑のやすらぎ ハイウェイガーデン プロジェクト」と、「高福(幸福)連携」の一環として実施しているもので、毎年春と秋の2回行われます。生徒は初めての植栽だったものの、ひまわり福祉会の方と協力して花壇をつくることができ、達成感を味わっていました。

3学年進路ガイダンス Career Guidance for the 3rd Grade

6/14、3学年進路ガイダンスを行いました。

生徒たちにとって進路決定前のガイダンスという事もあり、前回のガイダンスよりも熱心に講師の方々の話に聞き入っている様子でした。

来月から求人票の受付や専門学校のエントリー、大学のオープンキャンパスが開始します。今日のガイダンスを今後の進路活動に役立ててほしいと思います。

王冠 令和5年度福島県学校農業クラブ連盟 意見研究発表大会・結果報告 Congratulations! 2023 Agriculture Opinion Contest Result

 6月7日(水)・8日(木)に南相馬市で開催された令和5年度意見研究発表大会に本校生徒23名が参加しました。結果は以下のとおりです。

 

○最優秀賞 クラブ活動紹介発表

     ヒューマンサービス科3年   熊田奈々、藤家梛紗

          生物生産科3年   影山直輝

          生物生産科2年   栁沼れな

          食品科学科2年   佐久間金範、
               
※3年連続最優秀賞
※東北大会(岩手県盛岡市)出場 8月24日(木)・25日(金)

 

○優秀賞  意見発表 分野Ⅰ類 園芸科学科3年 小沢駿介


       意見発表 分野Ⅱ類 アグリビジネス科3年 鈴木花恵良
       ※2年連続優秀賞


       プロジェクト発表 分野Ⅰ類 

                                        生物生産科3年   菅澤龍斗、屋形尊鷹、
                     大槻菜々美、添田夕貴

           

○努力賞  意見発表 分野Ⅲ類 ヒューマンサービス科3年 鈴木苺香


       プロジェクト発表 分野Ⅱ類 

           環境工学科3年   山中謙吾、水戸悠、岡田沓輝、
                     齋藤城、中川絢介

 

       プロジェクト発表 分野Ⅲ類 

      ヒューマンサービス科3年   根本美来、村越妃奈乃、吉田楓香、
                     鈴木千夏、鈴木奈々、室井茜

 

                 

飛行機 第2回「岩農WEEK」の開催について The 2nd School Fair in the Airport 2023

福島空港イベント「岩農WEEK」開催のお知らせですお知らせ

 6月16日(金)に福島空港において、本校生徒による販売と空港売店ふくしま逸品堂様での販売を組み合わせた週末イベント「岩農WEEK」を開催します。

 第2回目は、園芸科学科草花専攻班が栽培したニューギニアインパチェンスを販売します。

 

 

 その他に、16日は前回大人気の食品科学科の生徒が製造したリンゴジャム、パウンドケーキ、マドレーヌ、ヨーグルト、コーヒー牛乳、アイスミルク(バニラ、イチゴ、ブルーベリー、抹茶)、ベーコン、ウインナーソーセージ、スモークレッグも販売します音楽

 

 今回は園芸科学科野菜専攻班が栽培した中玉トマト(品種:カンパリ)や、生物生産科養鶏専攻班による今話題の卵、生物生産科と食品科学科、アグリビジネス科の共同開発により誕生したカリーノケール米粉麺を販売しますNEW

 

 カリーノケール米粉麺はグルテンフリーで、ビタミンCが豊富なケール入りです!もちもちとした食感がクセになる逸品です了解

 当日は本校生徒が対面での販売をいたします。11時より1時間程度の開催となりますので、ぜひお越しくださいキラキラ

 

【生徒による販売会】

日時:令和5年6月16日(金)11:00~12:00

場所:福島空港ターミナルビル内1階 イベントスペース前

※数量販売限定のため、無くなりしだい終了となりますので、ご了承ください。

 

【空港売店「ふくしま逸品堂」様での販売】

日時:令和5年6月17日(土)7:00~18:00

場所:福島空港ターミナルビル1階 ふくしま逸品堂

※販売物はニューギニアインパチェンス、中玉トマト、カリーノケール米粉麺がメインとなり、生徒による販売はありません。

※販売価格は、「ふくしま逸品堂」様での取扱価格となります。

※数量限定販売のため、販売期間内であっても売り切れ次第終了します。

八芳園の方々と共に鏡石町田んぼアート「田植え作業」へ参加しました!The Tambo Art 2023 with Happoen Companions

 5月27日に、生物生産科2・3年生植物科学コースの27名は、鏡石町田んぼアートの「田植え作業」に参加してきました。今年は一般参加者を含め、200名を超える方々が参加しました。

 本校生徒は、絵柄の細かい難しい部分を担当し、午前中かけて丁寧に田植えを行いました。

 合わせて、本校と業務提携している八芳園社員の方々も参加し、交流を図りました。

 今年の絵柄は11回目ということで原点立ち返り「唱歌”牧場の朝”のまち」です。5月27日(土)には田植え祭りを行い、6月中旬から10月中旬まで鏡石町図書館4階展望室で観覧できます。

鏡石町田んぼアートの絵柄を測量!! New Technology for 2023 Survey of Tambo Art

 5月22日~23日に、環境工学科3年生測量専攻班12名は、鏡石町田んぼアートの絵柄を描くための測点打ちに行ってきました。使用した測量器械は角度と距離が同時に観測できる「トータルステーション(TS)」です。現場が田んぼということで、実習等で行っている状況等は違いましたが、次第になれ、互いの連携を高め効率よく行うことができました。また(株)草野測器社さんの協力で、ICTを活用した「杭ナビ」を使用して測点打ちを行いました。測点を打つ早さには驚きました。

 なお、今年の絵柄は11回目ということで原点立ち返り「唱歌”牧場の朝”のまち」です。5月27日(土)には田植え祭りを行い、6月中旬から10月中旬まで鏡石町図書館4階展望室で観覧できます。

開始式

 

TSで視準の様子

 

プリズムで位置の確認

 

杭ナビを操作