学校生活

学校行事等

鏡石町田んぼアートの絵柄を測量!! New Technology for 2023 Survey of Tambo Art

 5月22日~23日に、環境工学科3年生測量専攻班12名は、鏡石町田んぼアートの絵柄を描くための測点打ちに行ってきました。使用した測量器械は角度と距離が同時に観測できる「トータルステーション(TS)」です。現場が田んぼということで、実習等で行っている状況等は違いましたが、次第になれ、互いの連携を高め効率よく行うことができました。また(株)草野測器社さんの協力で、ICTを活用した「杭ナビ」を使用して測点打ちを行いました。測点を打つ早さには驚きました。

 なお、今年の絵柄は11回目ということで原点立ち返り「唱歌”牧場の朝”のまち」です。5月27日(土)には田植え祭りを行い、6月中旬から10月中旬まで鏡石町図書館4階展望室で観覧できます。

開始式

 

TSで視準の様子

 

プリズムで位置の確認

 

杭ナビを操作

 

 

イベント 出張販売会にお越しいただきありがとうございました!! Thank You for Coming to Our Pop-Up Sale!

 5月19日(金)にセルフ須賀川牡丹園SS /(佐藤燃料(株))様にて出張販売会を開催いたしました。当日は小雨模様の中での実施となりましたが、販売開始前から大勢のお客様にご来場いただきましたお祝い

 

 

 この取組は佐藤燃料(株)様のご厚意により、本校の生徒が販売実習をできる機会を提供していただき実現しております。自分たちの手で育てた農作物や加工品が直接お客様のもとに届けられる喜びを感じた一日になりました。

 

 

 今後とも販売会を継続して行って参りますので、ぜひご来場くださいキラキラ

 

 

 

 

 

車 出張販売会inセルフ須賀川牡丹園SS / 佐藤燃料(株) Pop-up Sale on May 19th ! Limited time only 1 hour (12:30-13:30). Come Visit us!

 出張販売会のお知らせですお知らせ

 5月19日(金)12時30分よりセルフ須賀川牡丹園SS(佐藤燃料(株))様において出張販売会を開催します。

 当日は、食品科学科で製造したジャムマドレーヌヨーグルトカップアイスベーコンなどを販売します音楽

 

 

 

 

  この他に園芸科学科草花専攻班の生徒が一生懸命に育てたニューギニアインパチェンス星

  「黄身がしっかりしていて、新鮮でおいしい」と評判をいただいております生物生産科養鶏専攻班によるJ-GAP認証卵「岩農のタマゴ」星

 生物生産科・食品科学科・アグリビジネス科の共同開発により誕生したカリーノケール入り米粉麺を販売しますピース

 数量限定の販売になります。この機会にぜひお買い求めくださいキラキラ

 

【出張販売会】

日時:令和5年5月19日(金)12:30~13:30

場所:セルフ須賀川牡丹園給油所(須賀川市朝日田75-1)

※数量販売限定のため、当日の販売状況によっては早期に販売を終了する可能性がありますので、ご了承ください。

 

出張販売会(チラシ).pdf

令和5年度校内意見発表大会(Three students passed the primary stage of the Opinion Contest for Agriculture )

 5月10日、令和5年度校内意見発表大会を行いました。

 各学年より選ばれた代表者が、全校生の前で、自らの農業の思いや考え等について述べました。

 本大会において各分野の最優秀に選ばれた生徒は、6月7日(水)・8日(木)に原町生涯学習センターで開催される県大会に出場します。

 

◆県大会出場者

Ⅰ類 最優秀賞 『父を超える農園を目指して』

園芸科学科 3年 小沢 駿介

Ⅱ類 最優秀賞 『岩瀬ピクルスの開発を目指して』

アグリビジネス科 3年 鈴木 花恵良

Ⅲ類 最優秀賞 『農業の魅力発信!』

ヒューマンサービス科 3年 鈴木 苺香

 

 

 審査員からは、「高校生らしい意見も多くあり、頼もしく思った」「時間内によくまとめられていた」などの講評をいただきました。

 代表に選ばれた生徒は県大会に向け、さらに内容や発表技術を磨き、県の代表に選ばれるよう頑張ってください!

 素晴らしい発表を期待しています!

3年ぶりのPTA総会終了後、農産物販売

4月30日、3年ぶりに開催されたPTA総会終了後、農産物販売を行いました。

生物生産科から鶏卵・米粉麺、園芸科学科から草花類、食品科学科から乳加工品・肉加工品が出品され、大盛況でした。

ご購入いただき、ありがとうございました。

【生物生産科】

【園芸科学科】

【食品科学科】

イベント 第1回「岩農WEEK」にご来場いただきありがとうございました!!

 4月28日(金)に福島空港にて第1回「岩農WEEK」を開催いたしました。当日は大勢のお客様にご来場いただき大盛況でしたお祝い

 

 

 この「岩農WEEK」の取り組みは福島空港を応援したいという生徒の想いと、生徒達の学習を応援したいという福島空港ビル株式会社様の想いがひとつになり、福島県観光交流局様のご協力をいただきながら、令和3年度から実施しております。

 今年度第2回「岩農WEEK」の開催は6月16日(金)・17日(土)を予定しております。詳細が決まり次第、学校HPにてお知らせいたします。

 またのお越しを生徒共々お待ちしておりますキラキラ

 

「カリーノケール米粉麺」商品完成報告会

報道関係者をお呼びし、「カリーノケール米粉麺」商品完成報告会を実施しました。

「カリーノケール米粉麺」は本校のGAP認証米コシヒカリと徳島産カリーノケール粉末を原料とした、緑色鮮やかなグルテンフリーの米粉麺です。

商品完成報告会に向け、生物生産科が原料となるコシヒカリを生産し、米粉麺に加工依頼。食品科学科が商品パッケージを作成し、商品化。アグリビジネス科が調理レシピを開発し、報告会を企画するなど、3学科が連携し、準備を進めてきました。

アグリビジネス科が開発した「胡麻だれサラダ麺」を試食いただき、好評を得ました。

今後、販売イベントを実施し、1袋2食入りを500円で販売します。ぜひ、お買い求め下さい。

 

令和5年度 農業クラブ意見発表大会学年予選会

農業クラブ意見研究発表大会学年予選会を行いました。

各クラスの代表者が自らの農業への思いや考え等について発表しました。各学年、代表3名が選出され、5月10日に行われる校内意見研究発表大会に臨みます。

校内意見発表大会では、計9名の中から「Ⅰ類 生産・流通・経営」、「Ⅱ類 開発・保全・創造」、「Ⅲ類 ヒューマンサービス」の各分野、最優秀1名ずつ選出し、県大会の代表となります。

素晴らしい発表を期待しています。

 

 

自衛隊説明会の開催 A Visit to the Ground S.D.F.

4月23日(日)自衛隊説明会

郡山駐屯地創立70周年記念行事に合わせて、自衛隊の就職説明会が行われ、2・3年生が参加しました。迫力ある模擬訓練を見学後、県立石川高校を卒業した隊員から陸上自衛隊の仕事について説明を受けました。

公務員試験などに関する問い合わせは進路指導室までどうぞ。 

NEW 第1回「岩農WEEK」の開催について The 1st School Fair in Airport 2023

 福島空港イベント「岩農WEEK」開催のお知らせですお知らせ

 4月28日(金)に福島空港において、本校生徒による販売と空港売店ふくしま逸品堂様での販売を組み合わせた週末イベント「岩農WEEK」を開催します。


                                                       ※昨年度、第5回目の販売の様子です。

 今年で3年目になる「岩農WEEK」の第1回目は、園芸科学科草花専攻班が栽培したカーネーションを販売します。

 

 その他に、28日は園芸科学科バイテク専攻班が育てたコチョウランや、食品科学科の生徒が製造したリンゴジャム、ブドウジャム、パウンドケーキ、マドレーヌ、ヨーグルト、コーヒー牛乳、アイスミルク(バニラ)、ベーコン、ウインナーソーセージを販売する予定です。

 

 

 コーヒー牛乳は本校生物生産科の生徒が大切に育てた乳用牛の生乳を使用しており、味わい深い一品です。

当日は本校生徒が対面での販売をいたします。11時より1時間程度の開催となりますので、ぜひお越しくださいキラキラ

 

【生徒による販売会】

日時:令和5年4月28日(金)11:00~12:00

場所:福島空港ターミナルビル内1階 イベントスペース前

※数量販売限定のため、当日の販売状況によっては早期に販売を終了する可能性がありますので、ご了承ください。

 

【空港売店「ふくしま逸品堂」様での販売】

日時:令和5年4月29日(土)7:00~18:00

場所:福島空港ターミナルビル1階 ふくしま逸品堂

※販売物はカーネーションがメインとなり、生徒による販売はありません。

※販売価格は、「ふくしま逸品堂」様での取扱価格となります。

※数量限定販売のため、販売期間内であっても売り切れ次第終了します。