学校生活

学校行事等

祝 馬術競技部 インターハイ全国大会準優勝(Went to the Final again! but Finished Second in the 2021 Inter-High Equestrian Game in Shizuoka.)

7月19日(月)~21日(水)まで、静岡県御殿場市馬術スポーツセンターで開催された、第55回全日本高等学校馬術競技大会で、本校は準優勝の成績を収めました。馬術競技部は、全国大会で多くの実績を残しており、過去2回全国制覇(H3,H28)、第3位(令和元年)の成績を収めています。

本校生徒がJR山手線内の中吊り広告へ!!(See THEM on the Yamanote Line!)

「復興五輪へ。その先の未来へ。新しい東北がはじまっています。」

 福島の農産物の安全・安心をアピールし、更に五輪でGAP食材を使用してもらえれば福島の復興の一役を担えると思い、昨年度、本校はグローバールGAP認証取得品目数で高校日本一となりました。

 これをきっかけに、復興庁からポスター制作の協力依頼があり、完成したポスターが、JR東日本の山手線内の中吊り広告(7/18~8/2)となっています。

令和3年度 第1学期終業式・賞状伝達式(Closing the 1st Term and the Awarding Ceremony)

7/19(月)1学期終業式および賞状伝達式を行いました。

部活動や農業クラブなどの様々な大会・学校行事が行われ、コロナ禍の中でも生徒たちが大いに活躍した1学期でした。

夏休み明けの2学期始業式で元気な生徒の皆さんに会えること、2学期も岩農生が活躍することを期待したいと思います。

令和3年度球技大会 開催!(Sports Days were held happily and safely)

7月14、15日の2日間にかけて校内球技大会が開催されました。

コロナ禍のなか、感染予防対策に万全を期して行いました。生徒たちは、ハツラツとしたプレーを多く見せてくれました。

1年生は初めての球技大会でクラスの団結が深まりました。

2・3年生は、色とりどりのクラスTシャツを着用して、学校生活の思い出を増やすことができました。

いよいよ夏休み!暑い日が続きますが、元気な岩農生でいてください!

令和3年度 情報モラル講話を行いました

7月16日(金)6校時、郡山女子大学短期大学部の山口猛氏を講師にお招きし、情報モラル講話を行いました。

梅雨が明けいきなりの真夏日となる中でしたが、インターネットや携帯電話等に関わる事故や被害の事前防止を期すため、今年度初めて全校生を集めての講話となりました。

山口先生には、実例を含め、非常に分かりやすいお話をいただきました。今回の講話を聴き、生徒の皆さんにも、ぜひ携帯電話やSNS等の使い方を見直す機会にしてほしいと思います。

寮の作業日誌 七夕イベント(Make a Wish on July 7th)

今年度も七夕イベント。竹に願いを込めた短冊が、たくさん飾られました。

家族の健康、趣味や部活動の上達などの願い。

ダイエットや、さらなる長生きを込めた先生の短冊もありました。

曇り空が続いていますが、天まで願いが届くといいのですが(>_<)

多くの願いがかないますように!!

 

寮の作業日誌 食堂大掃除 (Cleaning our Dormitory)

食堂の大掃除をしました。とても広くて大変でしたが、きれいになってよかったです。

《感想》

僕きれい好きなので、きれいになって

めっちゃきもちが、いいっす(*^_^*)

         サッカー部 Kタロー

これからも、きれいなまま使用していきます。