学校生活

学校行事等

イベント 交流学習に行ってきました!

5月11日(金)にアグネスビジネス科の3年生10名が授業の一環で

郡山市立芳山小学校に交流学習に行ってきました。

交流を行ったのは芳山小学校2年生の約40名。

黒板にウェルカムメッセージを書いて出迎えていただきました。

今回の交流学習の目的はキャベツの種まきです。

まず、紙芝居を使って種の植え方を説明し、その後、

各グループに分かれてセルトレイに1つずつ種をまきました。

今回のキャベツの品種は札幌大球4号甘藍という品種で、

一昨年初優勝した全国農業高校生ベジコンにエントリーする予定です。

最初は高校生も小学生も緊張した雰囲気でしたが、

交流の終わるころには笑顔があふれていました。

キャベツの目が出るのが待ち遠しいですね。

     

 

     

 

     

 

学校 春季の防災避難訓練を行いました

 

6時間目終了後、春季防災避難訓練を行いました。

先日の天候の影響もあり、避難場所をグラウンドから第一体育館に変更しました。

 

各クラス人数報告し、避難が完了するまでに約9分要しました。

避難経路が一方向だったこともありますが、

次回の避難訓練では、もっとスピーディーに動けるように

と講評がありました。また、7年前の東日本大震災のお話があり、

「災害が起きた時、自分の身を守るのは自分です。」ということでした。

自分の命を守るということの大切さを改めて学んだのではないでしょうか?

鉛筆 制服の着こなし方を学ぶ

1学年を対象に、服育セミナーを行いました。

講師には、株式会社福島トンボ 営業課長 竹島洋也氏をお迎えし、

制服の正しい着こなし方や、印象の違いについてお話していただきました。

 

制服を着こなすには、Yシャツ、ネクタイ、スカート丈、スラックスの履き方など

バランスよく着こなさなければなりません。

また、正しく制服を着こなすことで、就職試験等でも好印象です。

 

1年生は、きちんと制服を着こなし、岩瀬農業高校の代表として

プライドを持って生活を送ってほしいと思います。

 

キラキラ 新芽が出ました!!

アグリビジネス科で種まきをしたカボチャが

芽を出しました!!

1年生のアグリビジネス科の授業で

成長の観察に行きました。

今後の成長を楽しみにしたいと思います!!

     

 

     

 

     

3ツ星  パッケージのデザインを考えました!

アグリビジネス科の2年生・3年生の授業の一環で

学校商品のパッケージデザインを考えました。

4月28日に行われたPTA総会にて保護者の方に

協力していただき、アンケートを実施しました。

   PTA総会、前日の準備の様子です。

 

 一生懸命準備をしました。

 

  会場が完成しました。

 

 PTA総会当日の様子です。

 

 多くの方にアンケートのご協力をいただきました。

 

後日、アンケートの集計を行い

各商品のデザインのナンバーワンを決定します。

ご協力ありがとうございました。

 

PTA総会をおこないました!

 

連休の初日にも関わらず、多くの保護者の方に出席していただき、

PTA総会を終了することができました!

ありがとうございました晴れ

 

旧PTA役員の皆様、おつかれさまでした。

新PTA役員の皆様、これから一年よろしくお願いします。

岩瀬農業高校の活性化を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の農産物販売も大盛況でした星

カーネーション、たまご、パウンドケーキ、ヨーグルト、乳酸飲料、みそetc....

今回購入できなかった方も、また次の機会にぜひ!!


 

 

 

 

 

※  PTA総会の報告会は、5月18日(金)15:00~力農会館です。

入学式・対面式をおこないました。

 お祝い入学式! 240名の新入生をむかえました!


  この日を待っていたかのように、校舎の桜が満開となる中、平成30年度入学式が挙行されました。真新しい制服に身を包み、これから始まる3年間の高校生活に夢と希望を抱きながら、新入生240名に入学が許可されました。高校生としての自覚としっかりした目標を持ち、3年後を見据えて行動して、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

 

 

 

合唱部による校歌披露音楽 

 昨日入学した1年生と、在校生が顔を合わせる対面式が行われました.学友会長と新入生代表が、それぞれあいさつをしました。この3年間でさまざまな活動を経験し、充実した高校生活を過ごして欲しいと思います。