学校生活

学校行事等

環境工学科2年 現場実習打ち合わせ会

10月6日(木)に本校力農会館にて10月19日~21日に行われる現場実習の打ち合わせ会が行われました。

それぞれお世話になる建設会社の方と打ち合わせを行い心構えや現場の概要、準備物などをご指導して頂きました。

生徒も緊張した様子で打ち合わせに臨んでいました。

↓打ち合わせの様子

これから現場実習に向けての準備をしっかりと行い、有意義な経験となるようにしていきたいと思います。現場実習の様子は後日HPにて投稿したします。

 

寮の作業日誌 Dormitory News : Preparation for winter.

放課後の時間を利用した、お掃除大作戦パート2

本日は、部屋の照明とストーブの掃除、ワックスがけをしました。

とてもきれいになりました。

 

ワックスがけもなれてきました。

照明カバーの中に虫がたくさんいました。

「虫たちよ、どこからこんなに入ったんだい」

丁寧に掃除することができました。

byさえ

さえ

 

寮の作用日誌 Dormitory News : c u fans!

テスト期間を利用して、大掃除大作戦。

テスト勉強の間に、扇風機掃除を行いました。

見てください!この数を。

これだけあれば、感染症対策もバッチリです。

扇風機よ、夏の間、ありがとう

by R2(副寮長)

CYCLEAROUNDJAPAN福島編に馬術部出演 NHK WORLD TV

本校馬術競技部がNHK WORLDにて放送されている番組「CYCLEAROUNDJAPAN 福島編」に出演いたします。

出演者が自転車旅をしながら日本の暮らしや文化を世界に紹介する番組となっています。馬術競技部の練習風景や馬と過ごす生活について生徒が語っていますのでぜひご覧ください。

放送日時

10/8(土)NHK WORLD 11:10~/18:10~/26:10~/翌朝6:10~

なお、国内ではhttps://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/cycle/からご覧いただけます。

 

第2回 登校時あいさつ運動(2nd morning meeting by the P.T.A.)

 

 9月15日(木)と16日(金)の両日、第2回登校時あいさつ運動を実施しました。PTA役員、各専門委員の方々と教職員、風紀委員の生徒が校門前や昇降口に立ち、元気にあいさつを交わしました。

 今後も元気なあいさつを続けていきましょう!

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


 

フォークリフト技能講習が実施されました・・・!!(Lift, Lift, Lift the License…)

 環境工学科3年生は、夏期休業中の8月9日(火)、10日(水)に学校において学科講習、22日(月)、23日(火)、24日(水)には南湖建機講習所において実技講習を5日間の日程で、フォークリフト技能講習が開催され、7月の講習と合わせ24名の生徒たちが受講しました。学科講習では、テキストを使い機能や安全について座学で学習、実技講習では、講習所内に練習コースを設営して実車を使った運転技能講習が行われました。

 実技講習では、教習を終えた生徒たちがホッとする姿が見られました。自分の将来のために、頑張りましょう!

JA共済連福島から寄贈(Presents from JA Kyosai Fukushima)

9月2日にJA共済連福島からの、ドウプルーファー(パン生地等の発酵器)とラジコン草刈り機の寄贈にかかる贈呈式が行われました。

学校長からのあいさつで「生徒に最先端農業を体験させることができる。大切に使用していきたい」と感謝の言葉がありました。

食品科学科に寄贈していただいたドウプルーファー

生物生産科に寄贈していただいたラジコン草刈り機

 

2学期、寮生活スタート(Dormitory News: Start of the 2nd Term)

 2学期になり、寮生活がスタートしました。花壇の花も満開で、ひまわりも大きな花が咲き誇りました。感染症対策をしっかり行いながら、充実した寮生活を送りたいです。

 2学期になり涼しくなってきたので、生活しやすくなりました。私たち3年生は、進路活動と寮生活を両立しながら、楽しく生活したいです。

寮生の交流会(Dormitory News: Exchange Meeting)

 夏休みの8月23日に宮城県農業高等学校の自啓寮生と本校の宇津峯寮生が情報交流会を行いました。各学校で行っている活動を紹介し、交流を深めました。

 交流の時間は少なかったですが、お互いに活発な話し合いを行い、お互いの学校のことや、寮生活について知ることができました。学校のアイスを食べたり、田んぼアートを見に行ったりと充実な時間でした。

 仲良くなったころには、もうお別れの時間になってしまいました。とても良い経験になりました。