学校生活

2021年2月の記事一覧

イノベ事業 食品科学科2年肉加工講習

2月4日(木)

 (株)日畜フードの方にお越しいただき、食品科学科2年肉加工班を対象とする講習会を開催しました。

 豚の枝肉(半丸)の状態からの骨抜きや、部分肉の筋や膜の除去など、普段の実習では体験できない内容を行い、肉の調整を学びました。

 今回の講習会で調整した肉は、ベーコンやロースハムとして加工するほか、新商品として「チャーシュー」にもチャレンジしたいと考えています。

 プロの技を目の当たりにして、大きな刺激となりました。

J-GAP認証鶏卵

 本校の作物や野菜は、世界的な認証機関よりグローバルGAPの認証を受けています。しかし、畜産物(和牛・酪農・養鶏)は施設設備の関係から日本での認証のみとなっております。畜産物に関しては、昨年11月に県内農業高校初、そして3つの部門の同時認証取得は、国内初となりこれからの畜産界をリードできるようにがんばっています。

 そのような中で、消費者の皆さんに直接お届けできる鶏卵に関して掲載させていただきました。皆様から人気の「岩農のタマゴ」は、以前より「黄身がしっかりしていて、新鮮でおいしい」と評判をいただいておりました。今回、J-GAP認証卵として認証シールが発行されましたので認証シールとともにお届けいたしますのでよろしくお願いします。

尚、販売については、下記のとおりです。

◎カンカンテラス(鏡石駅)

  毎週 火曜日・金曜日 (数量限定)

◎学 校:平日のみ(9:00~15:00畜産団地において)

 

 

ふくしまの花活用キャンペーン事業

 福島県花き振興協議会では、「花いっぱいコンクール」に参加している団体を対象に、花のアレンジメントを贈っています。

 この事業は、新型コロナウイルスの影響により花の需要が落ち込み、県内花き業界の支援を行う目的で行われているもので、コンクールに参加しているヒューマンサービス科が代表していただきました。

 まだまだ、大変な状況が続きますが、少しでも花き業界に貢献するためにもきれいに飾り、校内を明るく華やかにしていきたいと思います。

宇津峯寮継続3年生 寮生活終了です

 先週 1月29日(金)で、宇津峯寮継続寮生の3年生(5名)が寮生活を終了しました。

 退寮を前に、これまで手入れをしてきた花壇にパンジーを定植しました。寒空の中、3年生たちはこれまでの寮生活を思い出しながら丁寧に作業していました。

 今後、自宅学習を経て卒業を迎えますが、これからも大きく成長し活躍することを期待します。