学校生活

2020年4月の記事一覧

空撮2

4月30日(木)

春の日差しに輝く本校園芸団地のハウス群。

手前が野菜、奥が草花ハウス、そして木々の奥に

見えるのが畜産団地です。

コロナウィルスの影響により、休校の期間が延びてしまいましたが、

学校開始後の生徒諸君の実習に間に合うように播種や苗の植え付けの準備に入っているところです。

ちなみに、この畝はトウモロコシを植え付けるところです。

早く学校が再開されるように生徒の皆さんも注意した行動を

とるようにお願いします。

ホームページコンテストの副賞が届きました!!

4月24日(金)

本校が優秀賞を受賞した「第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」の副賞が届きました。

副賞は「ヤンマーミニ耕運機YK450MR」です!!

小さいながらも「土づくり」「うね立て」もこなす、優れものです。見た目もかっこいいミニ耕運機です

(過去の記事)第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト 受賞

(外部リンク)第4回全国農業高校・農業大学校 ホームページコンテストHP

図書館の感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業中となっていますが、学校が再開される日をただ待っているだけではなく、色々とできることを考えながら日々を過ごしています。

生徒の皆さんは、どのように毎日を過ごしていますか。自宅で普段できないことを探してみましょう。ピンチをチャンスに変えてみませんか?

さて、図書館では感染症対策の一環として、対面している座席の中央に衝立を設置しました。図書館のスペースには限りがあるため、座席を十分に離すなどの対策が難しいためです。

今日設置された衝立は、木製のフレームにビニールシートを張ったものですが、本当によくできています。製作に当たっていただいた用務員の方々に心から感謝します。

コロナウイルス感染症が落ち着き、皆さんが再び登校できるようになる日を、楽しみにしています。

 

 

空撮1

現在、コロナウィルス感染症対策のため学校は臨時休業中ですが、

作物は春の息吹を感じ、徐々に育ち始めています。

特にナシやモモの花が咲き誇っています。

そのような中、昨年導入されたドローンで

畜産団地とナシ棚を撮影してきましたのでご覧ください。

早くコロナウィルスが終息することを願っております。

皆さん、行動に気をつけて過ごしましょう!!!

(環境工学科で撮影)

全日本年賀状大賞コンクール受賞作品が公開されました!

3月18日の記事で、アグリビジネス科2年 安部源翔君が、第17回全日本年賀状コンクール(主催:日本郵便株式会社)において、全国第1位相当の年賀状大賞を受賞したことを、学校のHPで紹介していたところです。

 この度、作品コンクールHP上に公開されました。ぜひ、ご覧ください。

(外部リンク)第17回全日本年賀状大賞コンクール入賞作品 ことば部門

(過去の記事)3/18アグリビジネス科1年 安部源翔君  全日本年賀状大賞コンクール年賀状大賞(日本一)受賞!!