学校生活

2018年12月の記事一覧

音楽 第19回定期演奏会を開催しました!

 

12月25日(火)14時より定期演奏会を開催しました。

平日にも関わらず、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

昨年は、合唱部・吹奏楽部ともに部員少なく、定期演奏会らしい演奏をすることができませんでした・・・。

でも、今年は吹奏楽部12名、合唱部18名と、部員数も増え演奏に幅を出すことができ、大変嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みから定期演奏会に向けて練習してきた部員たち。

暑い日も、寒い日も、土日も、関係なく観客のためにと頑張ってきました。

吹奏楽部に至っては、4月から楽器を初めてはじめた部員が、12月には堂々とステージで演奏していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は、記念すべき第20回。

さらにパワーアップした部員たちの姿を、みなさんに見ていただきたいです。

今年行けなかったという方、今年来場いただいた方、

ぜひ、来年の岩農合唱部・吹奏楽部 定期演奏会にいらして下さい!!

 

 

 

 

 

みんなの食堂「わらりら」

12月22日(土)に、みんなの食堂「わらりら」でボランティア活動を行ってきました。

今回は、「白菜の漬物作り」のワークショップを行い、大好評でした。

「松ぼっくりのリース作り」のワークショップも行いました。

素敵なクリスマスツリーに仕上がり、子どもたちが喜んでくれました。

続・GAP認証取得!

グローバルGAP認証取得を知っていただくために、

同窓会館横にのぼりを掲示しました。

環境工学科の生徒が、寒い中実習の一環で行っていました。

お近くをお通りの際は、是非御覧下さい。

花いっぱいコンクール

12月11日(火)に福島民友新聞社本社5階ホール(福島市)において、

「第51回花いっぱいコンクール」表彰式が行われました。

本校は特選(農林中央金庫福島支店長賞)を受賞し、今後の活動への励みとなりました。

これからも、まちを花と笑顔でいっぱいにしていきたいと思います。

先輩の合格体験を聞く会

12月7日(水)1校時目に、各学科代表6名の3年生が、1・2年生に合格体験の講話を行いました。

1・2年生は真剣に話を聞き、質疑応答では積極的に質問し、進路に対して意識を高めているようでした。

学校 2学期終業式。いよいよ冬休み!

 

12月20日(木)は、2学期終業式でした。

終業式に先立って、表彰状授与式も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期は、全学期の中でも一番長い学期です。

残暑から、収穫の秋、そして冬。

この長い間に生徒それぞれ全力で学校生活を送ってきました。

表彰状授与式では、生徒たちの頑張りがうかがえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生方のお話もあり、

生徒たちは、それぞれ2学期の自分を振り返り聴いていたのではないでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期は1月16日(火)からです。

クリスマス、年末年始、楽しいイベントがたくさんありますが、

体に気をつけて、また元気な姿で登校してくださいね!

 

 

音楽 合唱部・吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

 

12月25日(火) 須賀川文化センター 小ホールにて、第19回定期演奏会を開催します!

 

部員たちは、この日に向けて気合いを入れて練習中です。

音楽の大好きな生徒達の演奏をぜひご覧下さい。

 

ご来場頂いた方には、抽選で生徒たちが丹精込めてつくった農産加工品のプレゼントもあります!!

 

今年は平日開催ですが、たくさんの方々にお越しをお待ちしております!!

 

 

場所:須賀川文化センター 小ホール

開場:13時30分

開演:14時00分

入場料:無料

演奏曲目:合唱部・・・「ハピネス」「上を向いて歩こう」 他

     吹奏楽部・・・「CHRISMAS Happy Medley」「名探偵コナン」メイン・テーマ 他

 

 

 

高校生のための寺子屋事業2018

12月15日(土)、郡山市役所において、

東京農工大学と郡山市の連携事業~高校生のための寺子屋事業2018~が行われ、本校生徒も参加しました。

講師にフロリダ大学のカレン・カイナー教授、

通訳に東京農工大学の山田祐彰教授をお招きし、

「農林業の地球環境変動への適応」について、ご講義いただきました。

南米アマゾンの熱帯雨林地域に暮らす人々が、環境変動に対してどのように生活を守ろうとしているのか

詳しくお聞きすることができました。

最後に、南米アマゾンで生産されている「ブラジルナッツ」も試食させていただきました。

 

「おせち料理」の調理実習

1・2学年生の「家庭総合」という授業で、

12月は、おせち料理の調理実習が行われています。

生徒たちは協力しながら、おせち料理を調理していました。

見た目も、味もよく、よいお正月を迎えられそうです。

2学期はまもなく終了し、12月21日から1月15日まで冬休みとなります。

「つくしデイサービスこころ」訪問

ヒューマンサービス科 園芸福祉コースの3年生が、

「つくしデイサービスこころ」の皆さんと、クリスマスリース作りを行いました。

 

 最後は、「うさぎとかめ」の替え歌で、「ボケない小唄」をみんなで歌いまいした。