9月24日(金)福島大学・食農学類の教授である平修先生が本校に来校し、1~3年生の生徒20数名に模擬授業をしてくださいました。
食品を深く分析することで、例えばパーキンソン病の症状改善のために必要な成分の特定であったり、うつ病にならないために必要な成分の特定であったりが可能になるというお話を聞かせていただきました。
その他にも福島大学で行っている研究を具体的に説明していただき、福島大学に進学することで何ができるようになるのかというビジョンを描くことができました。
福島大学では農作物を作って食べることまで広く学ぶことができます。本校でも同様に作ることから加工し、販売することまでを学んでいます。生徒一人一人が本校での学習の中で疑問を持ったり、より深く研究したいと感じたことがあれば同じ福島県にある国公立大学として目指してほしいです。
昨年、一昨年の2年連続で複数名の福島大学進学者を輩出しているので、後輩の生徒たちも続いてほしいです。
また、昨年度卒業した深谷舞先輩にも来校してもらい、後輩に向けて受験におけるアドバイスや、普段の大学生活のことを話してくれました。なかなかイメージしづらい大学生の生活を聞けて、後輩たちには普段とは異なるいい刺激となったと思います。
2学期が始まって、やっと寮がスタートしました。
ゲリラ豪雨の影響で、始業式から入寮できず、今週になってようやく始めることができました。夏休み明けの疲れも有り、全員でスタートできませんでしたが、2学期も規則正しい生活を送りたいです。
寮生活が始まりました。2学期もみんなで楽しく生活したいと思います。3年生は進路活動もあるので、気合いを入れて2学期を過ごしたいです。僕たちを迎えるかのように、ひまわりも満開でした(*^_^*)
バイ 寮長(ブリッジ・ブック)
8/25(水)、放送での2学期始業式・賞状伝達式を行いました。いよいよ2学期がスタートです。
賞状伝達式では、夏休み中に活躍したたくさんの団体・生徒の名前が読み上げられました。2学期も引き続き、多くの活躍を期待したいと思います。
感染症対策により、2学期の学校生活も多くの制約を伴うと考えられます。そんな中でも生徒の皆さんには、目標をもって、日々の授業や学校生活などに取り組み、かけがえのない高校生活を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。
7月30日(金)、令和3年度中学生一日体験入学を開催しました。郡山・須賀川・岩瀬地区を中心とした中学校の生徒、保護者、教員約320名が、本校の各学科の実習を体験しました。また、全体会では、学校紹介・部活動紹介のビデオ、さらに、8月に東北大会に出場する農業クラブのクラブ活動紹介発表をみて、農業高校の特色ある雰囲気を味わっていました。
▇ 全体会の様子
▇ 各学科での体験実習
▇ 各学科での体験実習
▇ 各学科での体験実習
環境工学科
7月27日~7月29日に小型車両建設機械3t未満の特別講習が行われました。
終始真剣に取り組んでいました。
7月25日(日)、希望する3年生8名と保護者が、福島大学食農学類オープンキャンパス2021に参加しました。オープンキャンパスは2年ぶりに開催され、模擬授業と新しくできた食農学類棟を見学しました。5階建ての建物はフロアごとに壁等のカラーが色分けされており、多数の実験室には世界最新の分析機器が所狭しに配置されていました。まさに、圧巻の光景でした。今年も本校からの合格者が出ることを確信しています。
福島大学オープンキャンパス2021
7月19日(月)~21日(水)まで、静岡県御殿場市馬術スポーツセンターで開催された、第55回全日本高等学校馬術競技大会で、本校は準優勝の成績を収めました。馬術競技部は、全国大会で多くの実績を残しており、過去2回全国制覇(H3,H28)、第3位(令和元年)の成績を収めています。
「復興五輪へ。その先の未来へ。新しい東北がはじまっています。」
福島の農産物の安全・安心をアピールし、更に五輪でGAP食材を使用してもらえれば福島の復興の一役を担えると思い、昨年度、本校はグローバールGAP認証取得品目数で高校日本一となりました。
これをきっかけに、復興庁からポスター制作の協力依頼があり、完成したポスターが、JR東日本の山手線内の中吊り広告(7/18~8/2)となっています。