学校生活

学校行事等

つくしデイサービスでの交流活動(Exchange Activity at Tsukushi Day Service)

12月9日(月)、ヒューマンサービス科園芸福祉コースの生徒15名が、科目「園芸福祉」の授業の一環で、つくしデイサービス(須賀川市)の利用者の方々と、松ぼっくりクリスマスツリー作成を通した交流活動を実施しました。

利用者の方々の楽しそうな様子を見て、生徒も嬉く感じました。

岩農おもしろ講座「ロールオンアロマの作成」(Make Roll-on Aromas)

 12月3日(火)、地域の方々10名を対象に「ロールオンアロマの作成」のおもしろ講座を開催しました。

 アロマテラピーに用いられる精油(エッセンシャルオイル)は水蒸気蒸留法で抽出することが一般的ですが、それでも植物から得られる精油の量は僅かなものです。講座では講義を通して精油の希少性を、ロールオンアロマの作成を通して植物を材料として生活を豊かにする楽しさをお伝えしました。

令和6年度第5回岩農WEEK

12/6、福島空港にて今年度最後の岩農WEEKが行われました。

今回はテレビ放送もされた佐藤燃料さんと共同開発した焼肉のたれも販売し、いつも以上に活気のある販売会となりました。

来年度の開催も楽しみにしていてください。

 

食品科学科おもしろ講座 マドレーヌを作ろう!

11月29日(金)、調理室にて食品科学科のおもしろ講座を開催しました。

参加者の皆さんは手際よくマドレーヌ作りに励んでいました。デコレーションでサンタクロースや雪だるまなどかわいいデザインが多く、生徒も参加者の皆さんも楽しみながら作成できました。

 

 

 

イノベーション事業 ICT施工について

 11月21日(木)、環境工学科2年・農業土木コース14名を対象に今年度最後となるイノベーション事業を行いました。前回のイノベーションで学んだ3次元設計データを重機に読み込ませ施工をする「ICT施工」について体験しました。重機に取り付けられた機械が設計データをもとにどのくらい掘削すればいいかなど指示してくれます。これにより作業の効率化、納期の短縮が実現できるとのことでした。また現場の全体写真を撮るドローンの操作体験もさせて頂きました。

重機(バックホウ)の操作体験

 

ドローンの操作体験

 

 

第4回目のイノベーション事業!!

 11月21日、環境工学科2年生の環境緑化コースは8名が4回目のイノベーション事業を行いました。講師の先生は(株)グリーバルの石黒一弘さんです。午前中は学校で、プランの説明とスケジュールの確認を確認しました。その後、小型植物の植え付け実習を行い、荷物を積み込み福島空港へ移動しました。設置場所を確認して、分担し各植物を設置してきました。点検や水やり、化粧材直しも行いました。また、国際線の制限区域内へも初めて入室し、トイレに設置しました。ほんのわずかですが、国外へ出国し、帰国しました。普段入れる所ではないので、貴重な経験となりました。フェイク植物は設置の位置を調整しながら皆で行いました。

 

 最後に、福島空港ビルの薄井さんから「だいぶ空港ビル内も緑が増えました」という講評をいただきました。計画していたことが、ほぼ行うことができました。これで5年目が終了となりますが、「福島」をイメージして、今後も活動していってください。

令和6年度秋の販売会

 

11/15(金)本校を会場に秋の販売会を行いました。

生徒の生産した各種農産物や加工品が販売され、520名もの方が来場くださいました。

どの販売物も好評で完売となりました。ご来場ありがとうございました。

 

【お知らせ】岩瀬農業高等学校オンラインショップ「岩農ネットショップ」の開設について(Info:Online Store Opened)

 
 

今年度も食品流通の学習の一環として「岩農ネットショップ」での販売受付を開始いたしました。

今回の運営期間は、2024年11月18日(月) 10:00~11月29日(金) 16:00です。本校で生徒が生産した農作物と加工品を取り扱っております。ぜひ、この機会に商品をご覧・ご利用ください。

以下のアドレスよりアクセスできます。

岩農ネットショップ

 

車 【食品科学科】ネッツトヨタ郡山(株)様主催 高齢者向け交通安全イベント

 11月6日(水)にネッツトヨタ郡山(株)様主催 高齢者向け交通安全イベントに食品科学科3年生が参加しました。自分たちが考案した交通安全祈念パンをご来場者の方へ配布し、事故の無い毎日を過ごしていただきたいと交通安全の啓蒙活動を行いました。

 

 今回は、前回考案した横断歩道をイメージしたクリームボックスの他に、お守りの結び目をイメージした抹茶ねじりパン、無事に帰ってほしいと願いを込めた無事にカエルパンの3種類を製造し、合計105個をお渡ししました。

 また、主催者様のご厚意により私たちも安全運転サポート車の体験をしました。踏み間違いを想定した体験では、自動ブレーキ機能が作動し、安全面に配慮した性能に驚きました。3年生は卒業後に車を運転する生徒もおり、熱心に説明を受けていました。

 この活動を通して、少しでも交通安全に対して考える機会を持っていただけたら嬉しいです。