須賀川ICの花壇整備(Green Up the Highway Gate)
2023年12月18日 13時13分11月20日(月)、ヒューマンサービス科1年生16名がNEXCO東日本と特定非営利活動法人ひまわり福祉会と連携して東北自動車道須賀川インターチェンジの花壇にハボタンとビオラを植栽しました。
この取り組みは、平成30年(2018年)から開始し、「花と緑のやすらぎ ハイウェイガーデン プロジェクト」と、「高福(幸福)連携」の一環として実施しています。
11月20日(月)、ヒューマンサービス科1年生16名がNEXCO東日本と特定非営利活動法人ひまわり福祉会と連携して東北自動車道須賀川インターチェンジの花壇にハボタンとビオラを植栽しました。
この取り組みは、平成30年(2018年)から開始し、「花と緑のやすらぎ ハイウェイガーデン プロジェクト」と、「高福(幸福)連携」の一環として実施しています。
12月17日(日)にけんしん郡山文化センターで開催される第42回福島県高等学校総合文化祭 優秀活動校公演に本校農業クラブが出演いたします。発表内容は、グローバルGAP認証数高校単独日本一を誇る本校の取組みから、福島の復興を目指した私たちの活動についてです。
本校農業クラブは第74回 日本学校農業クラブ 東北連盟大会岩手大会「クラブ活動紹介発表会」最優秀賞を獲得し、全国大会令和5年度熊本大会でも東北ブロック代表 事例発表校として発表しました
この機会に皆様方に本校の農業クラブの活動を知っていただけたらと思いますので、ぜひご来場ください
なお、当日は本校の農産物や加工品を販売いたします。今年最後の出張販売会になりますので、皆様方のお越しをお待ちしております
【第42回福島県高等学校総合文化祭 優秀活動校公演】
日時:令和5年12月17日(日)10:15開演
場所:けんしん郡山文化センター(福島県郡山市堤下町1−2)
○本校出演時間は11:15頃の予定です。
○販売は12時から開始となります。
販売予定物:カリーノケール米粉麺、福、笑い・福数多食べ比べセット、土ネギ、ミニトマト、ブロッコリー、ハクサイ、辛味大根、ブドウソース、ヨーグルト、チキンレッグ
※数量販売限定のため、無くなりしだい終了となりますので、ご了承ください。
※当日は混雑が予想されます。車の運転には十分お気を付けください。
※発表時間中は静かにお過ごしくださいますようご協力をお願いします。
12月14日(木)5、6校時、「株式会社アルサ」様に御来校いただき、ドローン講習会を実施し、生物生産科1年35名が参加しました。
まず、視聴覚室において「ドローンとは」「ドローンを運転する上での安全確保」など、ドローンの特徴や用途、運用に関わる法令などを学びました。
つづいて、体育館へ移動し、シミュレーターを用いて基本的な操作方法を学んだあと、実際にドローンを操縦しました。
操作は簡単でしたが、撮影や農薬散布など作業を行いながら、目的地に移動させるためには、かなりの練習が必要であると感じました。
ご協力いただきました「株式会社アルサ」様に感謝申し上げます。
12月12日(火)、イノベーション人材育成事業を活用し、JRAリハビリテーションセンター及びJRとまとランド見学を行いました。生物生産科2年生の33名が参加しました。
まず、初めにJRAリハビリテーションセンターの見学を行いました。JRAリハビリテーションセンターは現役競走馬のリハビリテーションを専門とする日本で唯一の施設です。
下肢部を冷却しながら運動できるウォーターウォーキングマシン、下肢部の負荷を軽減しながら運動できるウォータートレッドミルやスイミングプール、馬専用のランニングマシンであるトレッドミルを見学させていただき、その際にリハビリ内容を説明いただきました。
つづいて、JRとまとランドいわきの見学を行いました。JRとまとランドいわきは、年間600トンのトマトを生産し、そのうち3分の1を関東へ出荷、3分の1をトマトジュースへ加工・販売、のこりを施設近くのお店で直売しています。
この日は、温室内を見学させていただきました。室温は31度と上着を着ていると暑いくらいでした。おすすめの品種は「フラガール」で、皮が薄く、甘みが強いのが特徴です。土を使用せずロックウールに肥料を溶かした水を点滴して栽培していました。
御協力いただきましたJRAリハビリテーションセンター及びJRとまとランドいわきの職員の皆様に感謝申し上げます。
福島空港イベント「岩農WEEK」開催のお知らせです
12月8日(金)に福島空港において、本校生徒による販売と空港売店ふくしま逸品堂様での販売を組み合わせた週末イベント「岩農WEEK」を開催します。
販売物は、園芸科学科草花専攻班が心を込めて栽培したシクラメンやポインセチア
毎回大好評の食品科学科の生徒が製造したイチゴジャム、ブドウソース、ブルーベリージャム、パウンドケーキ、ヨーグルト、アイスミルク(バニラ、イチゴ、ブルーベリー、抹茶、黒糖ミルク)、ウインナーソーセージも販売します
その他に生物生産科養鶏専攻班による鶏卵(Mサイズ(200円))
園芸科学科野菜専攻班より土ネギ(2.2kg、300円)
その他に生物生産科と食品科学科、アグリビジネス科の共同開発により誕生したカリーノケール米粉麺(500円)、ヒューマンサービス科・アグリビジネス科より辛味大根(100円)やハクサイ(1玉200円)を販売します
今年度最後の「岩農WEEK」です当日は本校生徒が対面での販売をいたします。
11時より1時間程度の開催となりますので、ぜひお越しください
【生徒による販売会】
日時:令和5年12月8日(金)11:00~12:00
場所:福島空港ターミナルビル内1階 イベントスペース前
※数量販売限定のため、無くなりしだい終了となりますので、ご了承ください。
【空港売店「ふくしま逸品堂」様での販売】
日時:令和5年12月9日(土)7:00~18:00
場所:福島空港ターミナルビル1階 ふくしま逸品堂
※販売物はシクラメン、ポインセチア、鶏卵(Mサイズ)、カリーノケール米粉麺、パウンドケーキがメインとなり、生徒による販売はありません。
※販売価格は、「ふくしま逸品堂」様での取扱価格となります。
※数量限定販売のため、販売期間内であっても売り切れ次第終了します。
12月7日(木)、環境工学科2年・農業土木コース14名の生徒を対象に今年度最後となるイノベーション事業を行いました。草野測器社様と株式会社ソーキ様の御協力のもと、ICT施工について説明を受けました。重機に搭載されたタブレットに設計データが表示され、リアルタイムで確認しながら作業を行うことができるとのことでした。
次に工事現場で実際に使用されている最新の機器を体験しました。3次元点群取りでは実際にタブレットを使用し、道具の状況を取り込む作業を体験しました。
次に電子レベルについての説明を受けました。レベルは高低差を求める機器で、従来のレベルと違い電子レベルは自動的に高さを読み取ることができ、誤差の少ない測量を行うことができます。
次に校庭でドローンの操作体験を行いました。ドローンは工事現場の全体写真を撮影するためなどに使われています。
最近ではICTを搭載した重機の価格低下や人手不足から導入する企業も増えてきているとのことでした。今回の体験を通してICTについて理解を深めることができました。
大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
11月22日(水)に本校において、第1回福島大学連携プロジェクト「岩農生と考えるみらいの農業計画」を開催いたしました。
この取り組みは、福島大学在学中で本校令和3年度卒業生 星萌生さんのグループからの依頼を受け実現しました。
星萌生さんは大学1年生の時に、福島大学の相双地区地域実践型授業で初めて川内村を訪れ、離農者、耕作放棄地が震災以降増加傾向にあること、住民の半数以上が高齢者であることなど地域が掲げる課題に直面したそうです。
農業生産に関する今後の見通しを母校である岩農生と共に解決していきたいという強い想いに本校が共感し、本年度プロジェクトが始動しました。
第1回目の活動では、本校参加生徒11名と福島大学プロジェクトチーム7名の自己紹介から始まり、プロジェクトの目的を確認しました。
緊張した雰囲気でしたが、アイスブレイクでは4つの混合チームをつくり、福大生が考えた「岩農×福大クイズ」で一気に場が盛り上がりました。
第1回目の活動を終えてみると、
「川内村についてもっと知りたいから現地に行ってみたい」
「福島大学の活動に興味が持てた、受験してみたい」
「福大生と川内村の農業経営に携わり、商品開発をしてみたい」
「福大生のイメージが変わった、もっと交流してみたい」
など本校生は緊張しながらも今回の活動が楽しかったようです。
福大生からも、
「協力してくれるか不安だった、今後の活動が楽しみ」
「クイズをやって、自分たちが知らないことを教えてもらった」
「ワインに合う商品開発を一緒にしたい」
などの感想をいただきました。
第1回目の活動から、このプロジェクトが今後どのように進むのか、若い力に指導者である私たちも希望に胸を膨らませた有意義な時間となりました。
次回は12月の活動を予定しています。
11月13日(月)に鏡石町役場で木賊正男鏡石町長に時事通信社の第38回教育奨励賞 優秀賞・文部科学大臣賞受賞を報告しました。本校からは髙橋豊治校長、鈴木洋行農場長、ヒューマンサービス科3年藤家梛紗さん、食品科学科2年鈴木理央さんが出席し、木賊町長と懇談しました。
木賊町長から「これまでの積み重ねが実った。これからも協力していきたい」とお言葉をいただきました。
鏡石町役場屋上には、受賞の横断幕を掲示していただきました。
園芸科学科では、下記の通りシクラメンを販売いたします。
場所:園芸団地温室
日時:11月14日より、平日9時~12時、13時30分~15時
値段:6号鉢 1500円です。
是非お買い求め下さい!
福島空港イベント「岩農WEEK」開催のお知らせです
11月10日(金)に福島空港において、本校生徒による販売と空港売店ふくしま逸品堂様での販売を組み合わせた週末イベント「岩農WEEK」を開催します。
販売物は、生物生産科作物専攻班が栽培・収穫した「福、笑い・福数多セット」やサツマイモ
毎回大好評の食品科学科の生徒が製造したブドウソース、パウンドケーキ、マドレーヌ、ヨーグルト、コーヒー牛乳、アイスミルク(バニラ、イチゴ、ブルーベリー)、ウインナーソーセージも販売します
その他に生物生産科養鶏専攻班による鶏卵(Mサイズ(200円))
生物生産科1年生が科目「農業と環境」で栽培したダイコン(100円)や白菜(1玉200円)
ヒューマンサービス科の生徒が育てたピーマン(100円)やダイコン各種(各100円)
アグリビジネス科栽培のカブ(3ヶ入り100円)や切り花(100円)を販売します
さらに今回は2000円以上のご購入で先着15名の方にアロエをプレゼントいたします
秋の味覚満載の販売会です当日は本校生徒が対面での販売をいたします。
11時より1時間程度の開催となりますので、ぜひお越しください
【生徒による販売会】
日時:令和5年11月10日(金)11:00~12:00
場所:福島空港ターミナルビル内1階 イベントスペース前
※数量販売限定のため、無くなりしだい終了となりますので、ご了承ください。
【空港売店「ふくしま逸品堂」様での販売】
日時:令和5年11月11日(土)7:00~18:00
場所:福島空港ターミナルビル1階 ふくしま逸品堂
※販売物はブドウソース、アイスミルクがメインとなり、生徒による販売はありません。
※販売価格は、「ふくしま逸品堂」様での取扱価格となります。
※数量限定販売のため、販売期間内であっても売り切れ次第終了します。