農業クラブ全国大会出場壮行会
2025年10月21日 11時33分10月22日(水)~23日(木)に開催される第76回日本学校農業クラブ全国大会(西関東大会)出場に向けて壮行会を開催しました。
今まで学習したことを、是非発揮してほしいと思います。期待しています。
10月22日(水)~23日(木)に開催される第76回日本学校農業クラブ全国大会(西関東大会)出場に向けて壮行会を開催しました。
今まで学習したことを、是非発揮してほしいと思います。期待しています。
10月28日(火)および11月14日(金)にセルフ須賀川牡丹園SS(佐藤燃料(株))様において出張販売会を開催します❗
今回も、本校産規格外リンゴをたっぷり使用したオリジナル商品「焼き肉のたれ 辛口・中辛(内容量460g、1本500円)」を中心に、種類豊富な品揃えでお待ちしております🎃
【販売予定品目】
本校産規格外リンゴ使用「焼き肉のたれ 辛口・中辛」
ジャム(イチゴ・ブドウ・ブルーベリー)
ヨーグルト、カップアイスの乳製品
ソーセージ、ベーコンの肉製品
鶏卵M
シクラメン
秋野菜など
生徒たちが心を込めて作った自信作です!数量限定の販売となりますので、この機会にぜひお立ち寄りください✨
【出張販売会】
日時:令和7年10月28日(火)12:00~13:00
令和7年11月14日(金)12:00~13:00
場所:セルフ須賀川牡丹園給油所(須賀川市朝日田75-1)
※数量販売限定のため、当日の販売状況によっては早期に販売を終了する可能性がありますので、ご了承ください。
本校では、規格外となってしまい廃棄されるリンゴを有効活用するため、地元の企業様(内池醸造(株)様、佐藤(株)様、佐藤燃料(株)様)と連携し、焼肉のたれの商品化に取り組んでいます。昨年の「中辛」に続き、今年は「辛口」を新たに開発いたしました🍎
令和7年10月7日(火)には、本校において商品の発表会を開催し、多くの報道関係者の皆様にご来校いただきました。生徒たちは緊張した面持ちながらも、プロジェクトの背景や、商品に込めた思い、そして味の特徴などをしっかりとプレゼンテーションすることができました。
発表会後には、全校生徒が参加する「収穫祭(会食)」が行われ、今回商品化された「焼肉のたれ 辛口」の大試食会を実施いたしました。リンゴのフルーティーさとピリッとした辛さが絶妙なバランスで、生徒たちからも「濃厚でおいしい」「辛さがちょうど良い」と大好評でした🎶
生徒たちが丹精込めて作り上げた「焼肉のたれ」は、下記の販売会にて数量限定でご購入いただけます✨
規格外のリンゴを美味しく生まれ変わらせた、岩瀬農業高校ならではの焼肉のたれを、ぜひこの機会にご賞味ください❗
※数量限定の販売となりますので、当日の販売状況によっては、早期に販売を終了する可能性があります。あらかじめご了承ください。
【出張販売会】
日時:令和7年10月28日(火)12:00~13:00
場所:セルフ須賀川牡丹園給油所(須賀川市朝日田75-1)
【岩瀬農業高校 秋の販売会】
日時:令和7年11月11日(火)13:30~15:30
場所:鏡石町健康福祉センター「ほがらかん」(鏡石町東町286)
※一部報道で販売時間に誤りがありました。
上記の時間が正しいものになりますので、ご注意ください。
【出張販売会】
日時:令和7年11月14日(金)12:00~13:00
場所:セルフ須賀川牡丹園給油所(須賀川市朝日田75-1)
3年3組の花壇づくりの続きです。前回はこちら
暑さが和らぎ、中庭に咲いているアゲラタムとメランポジウムの花はいきいきとしています。
かわいい看板も製作しました。花壇の名前は「3年3組33(サンサン)花壇」。3年3組の在籍生徒が33名であることと、太陽がサンサンと花を照らしてくれることを祈ってのネーミングです。
今咲いている花の役目が終わったら、次は冬の花の代表格であるビオラを植える予定です。また報告します。
10月10日(金)、地域の方々9名を対象に「壁に植物を飾ろう ~ビカクシダの板付け~」のおもしろ講座を開催しました。
ビカクシダは鹿の角のように伸びる独特な見た目をもつシダ植物で、野生環境下では樹皮などに着生して生育します。板などにつけて壁に掛けて鑑賞することができ、近年人気が高まってきています。
この講座では、ワシントン条約で保護対象になっており昨今入手が難しくなっているヘゴ板のほか、近年注目されている3Dプリンタでつくられた板を材料として、ビカクシダの板付けを体験していただき、お持ち帰りいただきました。
環境工学科1年生は10月10日(金)に福島県建設業協会の協力の下、現場見学会を実施しました。東北地方整備局より工事の説明を受けた後、伊達市を流れる伊達橋の復旧工事を見学しました。伊達橋は2022年3月の地震で被災し、工事が進められています。
普段間近で見ることのできない現場を生徒たちは興味深く見ていました。
大変貴重な体験をさせて頂き、ありがとうこざいました
10月15日~17日の日程で行われる現場実習の打ち合わせ会を10月9日(木)に行いました。
それぞれ担当となる建設会社の方と当日の現場の概要や持ち物、注意事項などについてご指導いただきました。
生徒たちには学校の授業だけでは体験できない多くのことを、現場実習を通して学んでほしいと思います。
9月18日(木)に環境工学科2年6組の農業土木コースの生徒14名を対象に、第2回目のイノベーション事業を受講しました。草野測器社様に来校いただき、最新鋭の測量機器について生徒たちは体験・学習することができました!!
前回に引き続きICTを利用した機器や、複数人を要せず一人で行える機器、VRを利用した機器での作業を体験させていただき、最新の測量機器を前に生徒達も普段以上に興味を示していた様子でした!!
また、座学においても最新の機器の使い方や使う意義や、これからの測量現場においての最新機器と現在でも利用されている機器の併用が求められているということについて学習し、とても良い学びになったと思われます!!
単独での作業が可能な機器の体験の様子です!!
VR機器体験中!!生徒たちは大盛り上がりです!!
真剣に座学に取り組んでいます!!
草野測器社様におかれましては、お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
9月18日(木)に環境工学科2年6組環境緑化コースの生徒11名が、第2回目のイノベーション事業を受講しました。講師の先生は(株)グリーバルの石黒さんです。現在東京では、世界陸上が行われていますが、国立競技場の壁面緑化を行った先生です。
今回は、室内緑化を行うのに必要な要素や用意するもの、また室内緑化の特徴や植物を植えることが難しい場所での方法について確認しました。その後、ビル内の平面図を持ち照度計で室内の明るさを確認しながら、植物の設置場所を検討していきました。
次回は、各グループで設置場所とその理由についての発表になるので、空港利用者が目に留まるようなレイアウトを考えたいと思います。
令和7年度学校開放講座のご案内になります。
本年度は7つの講座を行います。FAX、電話にて応募お待ちしております。
No3イモヨウカンを作ってみよう の講座は定員に達したため受付を終了いたします。他の講座も残り少なくなってきております。ご参加お待ちしております。