学校生活

2年ぶりの開催「校内文化祭」大成功!!!

2025年12月17日 13時17分

 12月12日、「千紫万紅~個性輝く花つぼみ~」をテーマに校内文化祭が行われました。令和4年度以来2年ぶりの開催となり、大いに盛り上がりました。

P1001800

【ステージ発表】

 体育館では各クラスのステージ発表が行われました。ダンスや劇、映像など、それぞれのクラスが工夫を凝らして練習の成果を発揮し、会場を盛り上げていました。他の学年の発表に対しても、称賛の声や拍手が飛び交い、体育館にいる生徒全員で楽しむことができました。他にも、吹奏楽部、合唱部、有志団体の発表が行われました。

3-1CIMG3490

3-6CIMG3479

2-5CIMG3460

福島イノベーション事業「園芸療法に関する講話」Fukushima Innovation Project "Lecture on Horticultural Therapy"

2025年12月17日 13時16分
ヒューマンサービス科

 1217日(水)ヒューマンサービス科1年生を対象に、福島イノベーション事業「園芸療法に関する講話」を実施しました。講師には、毎夏の「園芸療法士」資格取得でもご指導いただいている横田様をお招きしました。

 講話では、園芸療法の5本柱である園芸療法、医療・福祉・障がい、心・心理、植物・ガーデニング、マネジメント・プレゼンテーション・イネーブルガーデンについて詳しく解説していただきました。生徒たちは横田様の熱のこもったお話を真剣な表情で聴き、非常に学びの多い貴重な機会となりました。

②DSCN0789①DSCN0785

福島イノベーション事業

第1回交流会「松ぼっくりのクリスマスツリー」1st Social Gathering "Pine Cone Christmas Tree"

2025年12月16日 10時41分
ヒューマンサービス科

 12月15日(月)に、ヒューマンサービス科園芸福祉コース2年生が、特別養護老人ホーム「牧場の朝」様と交流させていただきました。初めての交流で生徒たちはやや緊張した様子でしたが、クリスマスの帽子をかぶり、会話を弾ませるうちに、和やかな楽しい交流会となりました!3学期にも交流会を予定しておりますので、次回の交流会に向けて準備を頑張りたいと思います!!

⑦●⑧●⑥●②●

交流

【生物生産科】「高校生語り部事業」で東日本大震災・原子力災害伝承館に見学に行きました。

2025年12月15日 18時36分

生物生産科1学年を対象に、12月4日(木)「高校生語り部事業」の一環で東日本大震災・原子力災害伝承館に見学に行ってきました。

この伝承館では2011年に発生した東日本大震災と原子力災害を後世に残すために当時の様々な資料を見ることができます。

最後には「語り部」の横田先生より「おかえり、リキ」という震災当時のペットとの実話をお聞きすることが出来ました。

この研修を通して東日本大震災の恐ろしさと今の復興に至るまでの福島の歩みを感じることが出来ました。

IMG_7889

IMG_7886

IMG_7890

IMG_7900

出前講座「VR認知症体験」On-site lecture "VR Dementia Experience"

2025年12月9日 13時11分
ヒューマンサービス科

12月9日(火)国際医療看護福祉大学校の先生をお招きし、ヒューマンサービス科2年園芸福祉コース20名が出前講座を受講しました。内容はVRゴーグルを使用した、模擬認知症体験です。講義後、VRゴーグルを着用し認知症の方がどのように見えたり、感じたりする体験しました。体験したことで、お年寄りや認知症の方に接するときにどのようなことに注意しなければならないかを知ることができました。1週間後初めての高齢者施設での交流活動が予定されています。今回の体験を生かし、皆さんに喜んでいただける交流会にしたいと思います。講義

VR

農福連携

【生物生産科】ドローン活用講習会を開催しました!

2025年12月9日 08時05分

 生物生産科では、12月5日(金)に、農業の先端技術に関する知識や技術を身に着けるため、(株)南福島クボタより講師を迎え、3年生の植物科学コースの生徒を対象に、ドローンの活用講習会を開催しました。

 実技演習では貴重な体験をすることができ、先端技術を取り入れた農業の省力化やスマート農業について深く学ぶことができました。

今年最後の岩農WEEK(福島空港での農産物販売会)を開催!

2025年12月5日 16時40分

今年最後の岩農WEEKを福島空港で開催しました。鶏卵をはじめ、お米、カブやダイコンなどの野菜、そしてジャムやパウンドケーキなどの加工品、さらにはテレビのニュースで紹介して頂いた焼き肉のタレなど生徒が丹精込めて生産したものを取り揃えました。11時からのオープンでありましたが、多くの方に来場して頂き、野菜などはあっという間に売り切れてしまうほどでした。今後とも、多くの皆様の来場をよろしくお願いいたします。DSCN6263

DSCN6266

インターネット販売 本日発送!

2025年12月5日 16時33分

本年度も、昨年に引き続き本校の農産物のインターネット販売を実施しました。販売したものは、お米5kgとお米キューブ、そして3種類のジャムでしたが、県内の方をはじめ、県外の方からも注文を頂きました。誠に御礼申し上げます。本日業者を通して、注文を頂いた方々へ発送致しました。DSCN6255

先端企業のヤクルト本社福島工場を見学!

2025年12月1日 16時46分

11月21日(金)、アグリビジネス科の2学年は、イノベーションコースト構想等を担う人材育成事業として、先端技術を学ぶために株式会社ヤクルト本社福島工場を見学しました。案内をしていただいた製造課の統括係長である渡邉様からは、沢山のお話を聞くことができました。福島工場は、東北地区の拠点として製品を製造しているということや、微生物の利用可能性について深く理解することができました。DSCN1896DSCN1912

【食品科学科】📺話題沸騰!「規格外リンゴの焼肉のたれ」TBS『THE TIME,』で特集

2025年11月21日 18時28分
食品科学科
📺メディア紹介:TBS「THE TIME,」で焼肉のたれプロジェクトが紹介されました!

 この度、本校の「焼肉のたれプロジェクト」が、11月20日(木)放送の TBS「THE TIME,」内コーナー「全国!中高生ニュース」にて取り上げていただきました✨

IMG_0318


🍎GLOBALG.A.P.認証リンゴから生まれたプロジェクト

 「焼肉のたれプロジェクト」は、園芸科学科の果樹専攻班の生徒たちが、一年間愛情を込めて大切に育て上げ、GLOBALG.A.P.認証を取得した本校のリンゴのうち、規格外となったものが冷凍保管中に褐変してしまったことがきっかけで誕生しました。

IMG_5275

 高品質ながら形やサイズなどで規格外となったリンゴを廃棄せず、美味しく活用したいという生徒たちの発想から、食品科学科の生徒が中心となり、地元企業協力のもと、オリジナルの焼肉のたれ開発がスタートしました。


🎤取材・広報活動にも挑戦

 事前のオンラインミーティングでは、活動班取材班の生徒が協力し、自分たちの活動内容やプロジェクトの目的を、限られた時間の中で分かりやすく伝える難しさ、広報の苦労を経験しました。

IMG_9901

IMG_9951

 取材当日となった11月14日(金)は、セルフ須賀川牡丹園SS(佐藤燃料株式会社)様で開催された出張販売会に密着していただき、プロジェクトの背景から販売の様子まで、本校の取り組みを詳しく取材していただきました。

IMG_0056

IMG_0102

IMG_0108

IMG_0130

IMG_0106


📲番組HP・SNSをぜひご覧ください!

 生徒たちの熱意が伝わる放送内容は、現在、番組の公式HPSNSに掲載されております。

 ぜひこの機会にご覧いただき、本校の生徒たちの活躍と、リンゴの風味豊かな焼肉のたれプロジェクトについて知っていただけると嬉しいです。

IMG_9017


🛍️次回販売情報:福島空港「岩農WEEK」のお知らせ

さて、次回は12月5日(金)福島空港にて、本校生徒による販売と、空港内の売店ふくしま逸品堂様での販売を組み合わせた週末イベント「岩農WEEK」を開催いたします。

 メディアで話題となった焼肉のたれ 辛口・中辛(内容量460g、1本500円)をはじめ、本校の様々な取り組みから生まれた製品を販売予定です。ぜひこの機会に福島空港へお越しください❗


【岩農WEEK】

日時:令和7年12月5日(金)11:00~12:00

場所:福島空港ターミナルビル内1階 イベントスペース前

※数量販売限定のため、無くなりしだい終了となりますので、ご了承ください。