校長挨拶

挨  拶

校長  髙橋 豊治

岩瀬農業高校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 本校は、2018年から食品の安全、環境の保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理GAPに取り組んでおりますが、その世界基準とされるグローバルGAPの認証品目数で全国の高校で最多となる18品目を2020年に取得することができました。また、本校は畜産教育にも力を入れて取り組んでいるところですが、2020年、「乳用牛・生乳」、「肉用牛」、「採卵鶏・鶏卵」の3部門でJGAPの認証を同時に取得することができました。
 本校が、グローバルGAP認証にこだわる理由は、2018年に本校生徒が研修でオランダの農学校を視察した際、現地のほとんどの学生が「福島の食べ物はDengerous Food(危険な食べ物)と思っていたことに衝撃を受けたことや欧州では農産物の安全性を明確にするため、GAPが大きな役割を果たしていることを学んだことによります。
 生徒は、ふるさと福島県産農産物の風評被害払拭のため、取組みを進めて参りました。これまで、御支援、御協力いただきました皆様に感謝申し上げますとともに、今後はGAP食材を生かした商品開発や海外輸出等を実践し、生徒の思いをかなえていきたいと思っております。
 本校の精神である「力農」のもと、時代の進展に対応した魅力ある農業高校を目指して参りますので、皆様からの更なる御支援と御協力をお願い申し上げます。 

                       令和3年4月1日

経営・運営ビジョン
生徒在籍数
令和2年度 教育課程単位計画表
沿革 制服
校訓

岩瀬農業高校 校訓
校歌