学校生活

イノベーション人材育成事業【牛削蹄講習会】開催しました!(Learning how to trim hooves)

 12月9日(木) 穏やかな天候の中、生物生産科2年生動物科学コース(23名)を対象に、今年度2回目となる「牛削蹄技術の講習会(イノベーション人材育成事業)」を、講師に「株式会社武藤削蹄グループ」の削蹄師の方々をお招きして行われました。

 はじめに、削蹄を行う必要性や牛の健康状態の見方、削蹄に使用する器具の説明を受けました。

 講義後、削蹄師の方々の作業を見学し高度な削蹄技術を見学しました。

 丁寧で素早く牛を気遣った作業に、生徒達は感心していました。

 その後、実際に作業の体験(蹄の保定・削蹄鎌を使って削蹄)を行いました。

 作業に入る前には緊張していましたが、次第に慣れて作業を行うことができ、講師の先生から「みんな上手いね!」と、お褒めのことばを頂いていました。

 作業を終えての感想は・・・

・牛の健康を維持する削蹄技術に感動した。

・「もっと家畜のことを考えよう」と思った。

・保定は最初は怖かったが、牛が脚を上げてくれた。

・削蹄鎌での削蹄では手が震えた。

などなど、貴重な体験の感動やあらためて家畜に愛情を持った様子でした。

 講師の方々には、貴重な体験をさせて頂き ありがとうございました。