学校生活

2018年9月の記事一覧

ドローン講習会を開催しました。(環境工学科)

 9月19日、環境工学科2年生を対象に株式会社 郡山測量設計社の方によるドローン講習会を開催しました。3~4校時は、ドローンの基礎や写真測量の流れについての講義。5~6校時は実際にドローンを操縦しました。

   

 

 

 

 

オランダフェースト2018に行ってきました!

 9月17日(月)、郡山市中央公民館・公会堂で行われたオランダフェースト2018に参加してきました!

郡山市は、オランダ・ブルメン市と姉妹都市で、今年は締結30年の節目の年だそうです。

 

本校もオランダと深い関わりがあり、11名の生徒が9月下旬から10日間、オランダを訪問し、交流を行う予定です。

会場では、品川萬里 郡山市長から激励の言葉をいただきました。

ブルメン市の アレックス ファン ヘーデル市長、グラジエラ ファン ヘーデル市長夫人、

駐日オランダ王国 ケース ルールス臨時代理大使ともお話をする機会をいただき、

オランダ訪問に向け、理解を深める貴重な機会となりました。

   

 

薬物乱用防止講演会を開催しました!

 

9月10日(月)6校時目に

須賀川警察署 生活安全課の矢部様をお迎えし、薬物乱用防止講演会を行いました。

 

覚醒剤や合法ドラッグ、シンナーなど薬物を乱用すると

自分の身にどんなことが起きるのか、また、現在薬物はどのように取引されているのかなど

生徒達は薬物に関することを熱心に聞いていました。

 

今回の講話で、薬物の怖さについて再認識するとともに、

「ダメ!絶対!!」という合い言葉に1度でも薬物を使用しない強い心を持ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓬田小学校の5年生が来校しました!

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で、

蓬田小学校の5年生35名が、来校しました!

ヒューマンサービス科2年生が先生となり、

実習で育てた多肉植物の寄せ植えを体験してもらいました。

  

皆、真剣に話を聞いてくれ、素敵な多肉植物の寄せ植えができました!

 

小学生のみんさんは、積極的に質問もしてくれました。

小学生も高校生も楽しい時間を過ごすことができたようです!

情報処理・パソコン googleウェブレンジャーの講習会を実施

本日、2校時目から4校時目に、2年5組を対象に、東京のgoogleから田中様をお迎えして、

『googleウェブレンジャー』についての講習会を実施しました。

ウェブレンジャーとは何かの説明を受け、

現在ネット上で起きているトラブルの原因と予防策についてグループ討議をしながら考えました。

 

  

 

ウェブレンジャー プログラムは、全国の中学生・高校生・高専生が「ウェブレンジャー」となり、

与えられたお題に沿って、インターネットを安心・安全に活用するアイディアを考え、

世界に広める活動を展開するプログラムです。

 

2年5組の生徒、数名が今後、ウェブレンジャープログラムに応募をする予定で、

放課後を活用しながら動画作成を行っています。