学校生活

NHKラジオ第一で本校の取組が紹介されました。

◎放送は、1月15日(水)8:28まで下記リンクからお聴きいただけます。

マイあさ! オリパラと農業の未来(NHKラジオ らじる★らじる)

 1月8日(水)NHKラジオ第一放送「マイあさ!三宅民夫のマイあさ!」に、農業ジャーナリストの青山浩子氏が出演し、「オリパラと農業の未来」について解説しました。

 GAPの国内における認知度が高まっているとは言えず、農家にとっても費用対効果の面で十分な魅力を感じることが難しい中、オリパラを契機にGAPに注目が集まり、認証取得によるオリパラ関連への食材提供が生産者のモチベーションの向上につながっているとのことです。

 青山氏は、特に注目している取組として、本校と郡山市が連携して実施した、GAP食材と鯉を用いたハンガリーの水泳選手へのおもてなしを挙げており、高校生が考案した鯉のメンチや、ハンガリーロールがオリパラのレガシーとして地元の看板料理、B級グルメとして定着することにより、地域の活性化につながるのではないかと話されていました。

 また、日本の農産物はこれまで国内での消費が多く、これまで海外に向けた表現があまり上手とは言えませんでしたが、オリパラを契機に生産者にとってGAPが武器となり、その魅力が広く世界に発信されることを期待しているとのことでした。

※本取組は、内閣官房が主催する「GAP食材を使ったおもてなしコンテストにエントリーしています」下記リンクから応援投票をお願いします。

応援投票はこちらから!