学校生活

内堀県知事が来校されました!!

12月17日(火)、グローバルGAP取得品目数日本一タイとなった本校に、福島県の内堀知事がお越しくださいました。

まず、ヒューマンサービス科のバジル、ミズナのハウスを視察され、生徒から、ハウスの状況やGAP取得までの苦労などの説明を受けた後、本校産のバジルを用いて食品科学科が製造したバジルソースをのせたクラッカーと、ミズナを試食されました。

続いて、園芸科学科のキュウリのハウスを訪れ、生徒のレクチャーのもと、キュウリの収穫体験をされました。また、知事から生徒に、自身で収穫したキュウリを食べてみての感想や、昨年度のオランダ派遣を受けて学んだことや心に残ったなどについてなど、御質問がありました。

知事からは、「グローバルGAP日本一である岩農の頑張りを誇りに思う」とおっしゃっていただくとともに、「現在日本一タイであるグローバルGAPの認証品目数を増やし、単独1位になればもっとかっこいいので、後輩たちにも継続してほしい」と激励の言葉をいただきました。

最後に、今回知事をお迎えした生徒たちと記念撮影を行うとともに、生徒からキュウリ、ミズナなどのほか、シクラメンとお米、そして知事の似顔絵(美術部作成)付きのパウンドケーキをお土産としてお持ちいただきました。 

本校の挑戦を知事に直接ご覧いただき、生徒たちにとって励みになる貴重な体験となりました。