学校生活

学校行事等

商品発表・試飲会 「福島県立岩瀬農業高等学校産米 無添加糀あまざけ」

6月30日(火)

本校と産学連携協定を締結している(株)八芳園の井上専務・総支配人を始め、関係の皆様に、本校へお越しいただき、「福島県立岩瀬農業高校産米 無添加糀あまざけ」の商品発表・試飲会を開催しました。

この甘酒は、八芳園が企画・販売したもので、本校のコシヒカリ(グローバルGAP認証)を用い、郡山市の宝来屋本店が製造したものです。

また、瓶は福島市の丸藤ガラスが製造、デザインは郡山市のデザイナー楠晃治さんが担当されました。デザインのコンセプトは、「意思。情熱。未来。かっこいい農高生。」で、躍動感と生命力を表す画家、ミレーの代表作「種まく人」を高校生に見立てたものです。

仕上がった甘酒は、米の粒がしっかりと味わえ、粒が口の中で自然に溶けることにより、やさしい甘みがひろがる、大変魅力的な甘酒となりました。

会場には多くの報道関係の皆さまにも取材にお越しいただき、コロナ禍の影響が大きい中に、高校生発の明るい話題を提供することができました。

この甘酒は、八芳園のオンラインストアで購入することができます。

(外部リンク)八芳園 COOKING LAB

 

農業クラブ意見研究大会校内予選

6月30日

農業クラブ意見研究大会の校内予選を行いました。

今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、1年生のみが観覧するかたちで行いましたが、同級生や先輩方の農業に関する考えや想いを、真剣に聞いていました。

Ⅰ類(生産・流通・経営)では、アグリビジネス科2年の安部源翔君が、Ⅱ類(開発・保全・創造)では、アグリビジネス科3年の鈴木しずくさんが、Ⅲ類(ヒューマンサービス)では、ヒューマンサービス科3年の安生真奈美さんが最優秀を受賞しました。

今年度は全国大会が中止となってしまいましたが、県大会は、実施が検討されています。県大会が実施されたときには、より磨かれた発表がなされることを期待しています。

「福島県立岩瀬農業高等学校産米 無添加糀あまざけ」のリリースについて

本校と産学連携協定を締結している(株)八芳園において、本校のコシヒカリ(グローバルGAP認証)を使った「福島県立岩瀬農業高等学校産米 無添加糀あまざけ」をリリースします。

6月30日に、本校で商品発表及び試飲会を開催します。その模様は、後日ホームページに掲載します。

(外部リンク)八芳園のプレスリリース

地元の皆さんと共にツツジ定植

6月26日

園芸科学科 生物工学専攻の三年生が、宇津峰山において、郡山市谷田川区の皆様と一緒にヤマツツジの定植を行いました。

園芸科学科では、地域を学びのフィールドとした学習の推進と地域活性化を推進するため、宇津峰山の希少植物(エビネラン、クマガイソウ、サギソウ、ヤマユリ)の増殖と群生地復活事業に取り組んでいます。

7月には、エビネラン、ヤマユリ等の移植を行う予定です。

将来的には、宇津峰山を「市民が集える憩いの場」として構築することを目指しています。

 

緑のカーテンで潤いを!

 園芸科学科「生物活用」の授業で、2年生がグリーンカーテン用のネットを設置しました。二階から三階へ向けての設置で、上下で声を掛け合いながら機敏に作業にあたりました。ゴーヤとアサガオがプランターに準備され出番を待っています。ベランダに日陰と潤いが訪れる日まで、しっかり管理を続けていきたいと思います。

大学・高等看護学校進学課外

6月17日(水)

大学・高等看護学校進学課外を行いました。

 

本校では大学・高等看護学校の進学者向けに課外を実施しています。3年前から始まり、受講者も増え続け、本格始動となってきました。

新型コロナウイルスの影響で、臨時休業中はできなかったものの、その遅れを取り戻すべく、生徒は集中して取り組んでいました。進学に向けて本番が近づく中、ますます本気になって取り組んでいきます。

本日は英語の課外を行いました。少しでも聞き逃すまいと真剣に聞く生徒たち。それに応えようと担当教員の熱も上がります。

終盤になっても、集中力は落ちませんでした。今後も地道な努力を重ね、進路実現を叶えてほしいです。

総合防災避難訓練

6月18日(木)

防災避難訓練を実施しました。

例年であれば、全校生徒がグラウンドに避難することになるのですが、今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、実際に避難をせず、放送や資料により、火災があった場合の対応や避難経路の確認などを各学級ごとにおこないました。

最後に、校長先生から放送による講話をいただきました。

教頭先生が、火災発生の緊急放送をしているところです。実際に火災があった場合の手順を確認しながら、訓練を行っています。

3年生のある学級の様子です。先生が実際に災害があった場合をイメージしやすいように、生徒に説明していました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

鏡石町花いっぱいおもてなし事業

6月17日(水)

鏡石町で取り組んでいる「鏡石町花いっぱいおもてなし事業」に、ヒューマンサービス科2年生の16名が参加しました。

鏡石駅の東口と西口にある花壇を色とりどりの花で彩りました。生徒たちは、おもてなしの思いを込めて丁寧に植栽しました。

令和2年度学友会(生徒会)総会

6月17日(水)1校時

臨時休業により延期されていた令和2年度学友会(生徒会)総会が開催されました。今年度はコロナウイルス感染症対策のため、放送での実施となりました。

学友会役員から行事報告、学友会会計報告、今年度学友会スローガン、活動計画案、学友会予算案が提案されました。初めての試みでしたが、入念な準備の甲斐もあり、スムーズに議事進行を行うことができました。

教室で放送による説明を聞いている生徒達も、真剣に資料に見入っていました。

今年度の学友会スローガンは「今こそ見せよう岩農魂~今、自分にできること~」です。

コロナウイルス感染症の流行により様々な行事や大会が中止・延期されていますが、このような時こそ岩農生は一致団結し、より良い学校になるよう前進していきます!

建設関連企業合同説明会を実施

6月16日(火)5,6校時、環境工学科3年生を対象に建設系企業の合同説明会を本校体育館で開催いたしました。

3年生は昨年度、台風19号により現場実習を実施することができませんでした。そのため、今回の説明会は建設関係の仕事について理解を深める、またとないチャンスとなりました。

福島県建設業協会須賀川支部の会員企業8社(株式会社あおい、株式会社赤羽組、荒牧建設株式会社、株式会社榊原工業、新道建設株式会社、株式会社橋本組、松本建設工業株式会社、株式会社横山建設の各社様)を始め、郡山市内の企業(株式会社エンドウ様)、測量会社(株式会社日本測地コンサルタント様)の合計10社の御協力で開催いたしました。

身近に企業様の説明を聞いたことから、自らの進路実現に結びつけてくれることと思います。

本校の卒業生も来校し、後輩へ説明してくれました。

 

部活動再開

岩農では、6月8日(月)から部活動を再開しています。

例年であれば、3年生にとっては部活動の集大成として、熱い戦いが繰り広げられている季節ですが、今年は様子が違います。

実質、3月から部活動が止まっている状況でしたので、コロナ対策はもとより、体を激しく動かすことによる怪我の防止、熱中症対策など、例年以上に様々なことに注意を払いながらの活動となっています。

下の写真は、6月10日夕方の野球部の様子です。すべての部員が監督の指導を真剣に聞き入っていました。

今、この時、高校生の時にしか経験できないこと。部活動はいいですね。

 

 

 

須賀川ICの植栽

 6月8日(月)須賀川市の東北自動車道須賀川インターチェンジの花壇にジニアの花を植栽しました。

 今年で6回目で春と秋の2回行われます。とても気温が高かったのですが、生徒は須賀川を訪れるドライバーを花で歓迎しようと丁寧に花を植えました。

i

感謝していただきます(*^_^*)【牛乳】

6月3日(水)

酪王乳業(株)様から、全生徒、全職員に牛乳(酪王牛乳300ml)をいただきました。

これは、昨今のコロナ禍の中、需要を失った生乳の行き場がなくなることを回避するとともに、消費者の栄養改善に資することを目的とした、国の「生乳需給調整緊急支援事業」等を活用したもので、来週の10日(水)にも牛乳をいただくこととなっています。

酪王牛乳は福島県産生乳100%、本校が出荷した生乳も入っているかもしれないとのことです。

みんなで感謝しながらいただきます!

 

 

GAP認証取得に向けて

岩農は6月1日から通常授業を行っています。

生徒たちは、学校生活を送ることができる幸せを噛みしめながらも、これまで以上に真剣に授業に取り組んでいます。先生たちも生徒たちが登校してきて生き生きとしています。


放課後、農業機械の車庫を覗いてみると、先生の御指導の下、生物生産科の3年生が2人、何かをしています。

近づいてみると、コンクリートを作っている生徒、溶接をしている生徒が・・・・

何をしているのか聞いてみたところ、GAP認証に向けて、倉庫の前を舗装するための作業をしているとのこと。かっこいいですね。


1学期のスタートは大きく遅れてしまいましたが、岩農は感染症対策も十分に行いながら、グローバルGAP認証品目数高校日本一を目指して今年も走り続けます!!

秋の収穫に向けて

 5月22日、園芸科学科3年生が登校し、総合実習を行いました。少し寒いながらも時々日が差す穏やかな天候の中、元気よく実習に臨みました。果樹班ではナシの摘果作業を行い、秋の収穫を思い浮かべながらの実習となりました。たくさん収穫できるといいですね!

久々の実習で笑顔

 5月20日、園芸科学科2年生が登校し、総合実習に取り組みました。雨交じりの寒い日となりましたが、それぞれの班で一生懸命実習に臨む姿が見られました。バイテク班は宇津峰山でエビネランの定植を、草花班ではベゴニアの手入れや用土の調整を行いました。

自分の手で播いてみよう!

 本日、一学年の登校日に合わせて、園芸科学科一年生がトウモロコシの播種を行いました。5月中旬にして初めての実習となってしまいましたが、服装や実習への心構え、実施の手順を聞いた後、一粒一粒丁寧に播種しました。専門用語など覚えていくことも多くなっていきますが、トウモロコシも君たちも、これからの成長が楽しみですね!

新実験装置

今年の3月に環境工学科に新たな試験機が設置されました。万能試験機といい、コンクリートや鉄筋の強度を調べるために使われる機械です。

以前のものよりグレードアップした試験機で最大1000kN(キロニュートン)の荷重をかけることができます。さらにコンピューター化され、テストピースを設置すれば自動で試験を行うことができる優れものです。

最大荷重は、129.72kN(キロニュートン)でした。

ちょっと弱い(?)ですね。

田植えの準備完了(空撮3)

新型コロナウイルスの影響により、今までと違ったゴールデンウィークを過ごしたことと思います。

そのような中でも季節は移り変わり田植えの季節となりました。本校の水田も水が張られ、いよいよ田植えを待つばかりです。今年の稲作の品種は、メインがコシヒカリ、そして今年も宇都宮大学が開発した新品種のユウダイ21を作付けするそうです。

グローバルGAP認証米として栽培いたします。

 

 

農畜産業振興機構広報誌「alic」5月号より

農林水産省所管の独立行政法人である農畜産業振興機構の広報紙「alic」5月号のトップインタビューのコーナーに、前校長の渡辺譲治先生が登場し、『福島の「食」を世界へ~グローバルGAP認証取得品目は高校日本一、 岩瀬農業高等学校の取組~』と題し、本校の取組が紹介されました。なお、取材は3月に行われたものです。

ぜひ、ご覧ください。

(外部リンク)農畜産業振興機構 alic5月号

【学校の風景⑥終】果樹園、寮、校庭

本校の果樹園はいつ行ってもきれいです。梨畑、順調に作業が進んでいます。

寮も皆さんを待っています。これだけ長い間生徒がいないのは、寮にとっても初めてではないかと思います。農業高校らしく玄関を花で飾っています。

校庭がひっそりとしています。本来なら一番熱く皆さんが躍動する時期ですが、校庭を見るとこの現実を直視せざるを得ません。

【学校の風景④】園芸団地

園芸団地は花がたくさん咲き乱れていました。

ハウスの中の蘭がとても立派で、思わず見とれてしまいました。

先生方が協力して、トウモロコシの苗付けをしていました。これも本当であれば生徒の皆さんに実習してほしい内容です。

【学校の風景⑤】へ

【学校の風景③】一貫池

一番下の写真は「一貫池」です。岩農生なら知っていると思います。水面がキラキラと輝いていました。

一貫池を見ながら後ろを振り返ると「力農神社」という神社があります。こちらは知らない人もいるかもしれません。コロナが早く終息するよう、お祈りしてきました。

【学校の風景④】へ

【学校の風景②】農場

生物生産科の田んぼと畑です。

田んぼには水が入り始めました。これからはカエルの合唱の季節ですね。

畑では先生方がジャガイモの植え付けをしていました。

農業は「今この時」でないとできない作業があるので、生徒の皆さんが登校できる日まで、先生方がしっかりと農場を守っていかなければなりません。

【学校の風景③】へ

生徒の皆さんお元気ですか

生徒の皆さんお元気ですか。教頭の星です。

新型コロナウイルスの感染拡大は世界中に深刻な影響を与えている一方、「普通の生活のありがたさ」「人と触れ合うことの尊さ」「命のはかなさや大切さ」など、色々な事を考えるきっかけになっているのではなどと、日々変わるこの状況の意味を考えています。

ホームページにあるとおり、臨時休業は継続ですが、12日に登校日を設定しましたので、皆さんに会えることを楽しみにしています。

今日の学校の様子をアップします。休業が長くなり、学校を忘れかけている生徒もいるかもしれません。登校日を前に、少しずつ学校に思いを寄せてくれればと思います。

1年生の皆さん、岩農はこんなに素敵なところなのですよ。

【学校の風景①】へ

 

空撮2

4月30日(木)

春の日差しに輝く本校園芸団地のハウス群。

手前が野菜、奥が草花ハウス、そして木々の奥に

見えるのが畜産団地です。

コロナウィルスの影響により、休校の期間が延びてしまいましたが、

学校開始後の生徒諸君の実習に間に合うように播種や苗の植え付けの準備に入っているところです。

ちなみに、この畝はトウモロコシを植え付けるところです。

早く学校が再開されるように生徒の皆さんも注意した行動を

とるようにお願いします。

ホームページコンテストの副賞が届きました!!

4月24日(金)

本校が優秀賞を受賞した「第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」の副賞が届きました。

副賞は「ヤンマーミニ耕運機YK450MR」です!!

小さいながらも「土づくり」「うね立て」もこなす、優れものです。見た目もかっこいいミニ耕運機です

(過去の記事)第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト 受賞

(外部リンク)第4回全国農業高校・農業大学校 ホームページコンテストHP

図書館の感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業中となっていますが、学校が再開される日をただ待っているだけではなく、色々とできることを考えながら日々を過ごしています。

生徒の皆さんは、どのように毎日を過ごしていますか。自宅で普段できないことを探してみましょう。ピンチをチャンスに変えてみませんか?

さて、図書館では感染症対策の一環として、対面している座席の中央に衝立を設置しました。図書館のスペースには限りがあるため、座席を十分に離すなどの対策が難しいためです。

今日設置された衝立は、木製のフレームにビニールシートを張ったものですが、本当によくできています。製作に当たっていただいた用務員の方々に心から感謝します。

コロナウイルス感染症が落ち着き、皆さんが再び登校できるようになる日を、楽しみにしています。

 

 

空撮1

現在、コロナウィルス感染症対策のため学校は臨時休業中ですが、

作物は春の息吹を感じ、徐々に育ち始めています。

特にナシやモモの花が咲き誇っています。

そのような中、昨年導入されたドローンで

畜産団地とナシ棚を撮影してきましたのでご覧ください。

早くコロナウィルスが終息することを願っております。

皆さん、行動に気をつけて過ごしましょう!!!

(環境工学科で撮影)

全日本年賀状大賞コンクール受賞作品が公開されました!

3月18日の記事で、アグリビジネス科2年 安部源翔君が、第17回全日本年賀状コンクール(主催:日本郵便株式会社)において、全国第1位相当の年賀状大賞を受賞したことを、学校のHPで紹介していたところです。

 この度、作品コンクールHP上に公開されました。ぜひ、ご覧ください。

(外部リンク)第17回全日本年賀状大賞コンクール入賞作品 ことば部門

(過去の記事)3/18アグリビジネス科1年 安部源翔君  全日本年賀状大賞コンクール年賀状大賞(日本一)受賞!!

草花(カーネーション)販売のお知らせ

 園芸科学科の温室では、暖かな陽気に後押しされて、カーネーションの花が咲き始めました。

 今年度は新型コロナウィルスの影響で、生徒による販売実習を行うことはできませんが、「園芸科学科の草花温室」および「鏡石まちの駅 かんかんてらす」にて数量限定販売を行います。

 一鉢500円です!母の日に向けて、一鉢いかがでしょうか?

 開花状況や在庫等、詳しくは岩瀬農業高校 園芸科学科へお問い合わせください。

今、花盛り!

 学校周辺の桜は終わりかけとなりましたが、園芸科学科の果樹園は、モモとナシの花が見頃を迎えています。秋にはおいしい果物が収穫できるように、一生懸命管理を進めています。

専門部集会(部活動編成)

4月20日 

急遽、専門部集会(部活動編成)を1日前倒して行い、臨時休業を前に新体制が整いました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、今年度の活動は例年とは違うものとなると思いますが、各部の絆を大切に、かけがえのない時を過ごしてほしいと思います。

色んな意味で思い出深い1年になるのではないでしょうか。

専門部紹介(部活動紹介)

4月14日

学友会専門部(部活動)紹介を実施しました。

例年であれば、体育館で各部活動のプロモーションビデオやパフォーマンスなどを披露しながら、各部活動の良さをアピールするところですが、今年度はコロナウィルス感染症対策のため、体育館に集まることはせず、各部の代表が1年生の各教室を回って説明する形としました。

なかなか雰囲気が伝わらない大変さはありましたが、ユニフォームで魅せたり、道具を新入生に触らせたり、音で勝負をしたり、それぞれに工夫をしながら発表をしていました。

 

令和2年度入学式

 4月9日

 令和2年度入学式が行われ、205名の入学が許可されました。

 校長先生からは、本校の校訓を胸に、高校生としての自覚を持って生活するよう式辞がありました。

 また、アグリビジネス科の桑名瑛士君が、農業は人の生活を支える大切なものであるので、しっかりと勉学に励んでいきたいと宣誓をしました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、内容の短縮や十分な換気、マスクの着用など、保護者の皆様にも御協力をいただきながらの式となりました。

着任式 第1学期始業式

4月8日 着任式と1学期の始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で行う異例のスタートとなりましたが、生徒たちはそれぞれの教室で先生方の話をよく聞いていました。

着任式では、あらかじめ配付された着任した先生方の顔写真が掲載されたプリントを見ながら、それぞれの先生のごあいさつを聞きました。

始業式では、校長先生から次のような話がありました。

①基本的な感染症対策を一人一人が自覚を持って十分に行うこと

②授業を大切にし、学力の向上を図ること

③何事にも挑戦し、チャレンジすること

このほか、教務、生徒指導、進路指導の各主任から、お話をいただきました。